タグ別アーカイブ: 1/43

3
青い血…ではない

フローリングまで汚してしまった

1 (1)
赤い車

20数年ぶりにカーモデルを製作してみた
最近のキットはよく出来ているな〜
1/24のサイズでも見えない所がしっかり再現されている
昔だったら途中で飽きてきちゃうんだろうけど
最近は心房強くなったのか

2ヶ月ほど掛けてようやく完成したら
また次のを作りたくなる
しかももっと複雑で精巧なものに手を出してしまう

2
赤いバイクのスイングアーム

チェーン1コマ1コマを繋げて稼働する部品は精度の悪さに断念するも
このチェーン一つに100点以上の金属パーツと写真を見ながら手持ちの金属部品を加工して実車を忠実に再現したりと
気がつけば夜中の3時だったり...

4
赤いバイクのマフラー

もう肉眼では見ない

5
赤いバイクのラジエターホース

指で掴んで組むことはおろか、ピンセットで下手に摘もうものなら
パチン!っとどっかに吹っ飛んで紛失してしまう
作業時間 の大半が部品探しで失われるしまつw

6
未完成な赤いバイク

部品欠品によりまだ未完成だというのに
メタルレジンキットなどに手を出して大ハマリ

7
66年前の赤いF1のホイール

バリ取り
ヤスリがけ
穴あけ
調整
繰り返し・・・・

8
細かすぎる

プラスチックモデルの何倍もの手間と時間を要す作業に神経もすり減らす

9
66年前の赤いF1のグリル

が、プラスチックモデルにはない質感と重厚感と
わずかばかりの達成感が次のやる気を呼び起こす

11
66年前の赤いF1のエンジンとフレーム

悪く言えば悪循環w

12
65年前の赤いF1のパッケージ(小さい)

で、新たなパッケージを手にして愕然...

13
65年前の赤いF1のパーツは300点以上

1/43スケールがこれほどまでに細かったとはw

14
63年前の赤いF1の部品

製作中の1/20スケールのメタルレジンキット(車体色:赤)
まだ未着手の1/43スケールのメタルキットが3個(車体色:赤)
ボディーの下地処理中の1/12プラスチックモデル(車体色:白)
未完成の1/16バイク(車体色:赤)

当分は忙しそうだ