タグ別アーカイブ: 芦ノ湖

DSCF0379
先週の台風で延期になったバーナー練

今週も台風の影響でひっきりなしに変わる予報に一喜一憂しながら、何とか開催することが出来た

いつものように集合時間に大幅に余裕を持って走りだしたが、途中で何ヶ月ぶりかでお会いしたyuki-ichiさんに後ろから追い立てられるかの如くペースを上げてしまったために、40分も早く到着してしまったw

僕の好きな道”ワーストワン”を芦ノ湖に向けて登り始めるも、天気予報に反して陽射しは全くなし
また嫌な予感がしてきたけど、湖畔でお店を広げ出したらようやく陽が射してきて一気にポカポカ陽気...風も殆ど無くってバーナー練には最高のコンディションになってくれた

DSCF0385
各々が持ち寄ったバーナーにコンビニで買った鍋焼きうどんを乗せて、おでんを温めて、何故か枝豆も暖めて(笑)、最後は湖畔で珈琲をすする...

何杯のんだかな〜
普段と同じ豆だけど、外でいただく珈琲はなんか違うんだよね〜

こんなに芦ノ湖でノンビリ過ごしたのは初めてかもしれない

凄く贅沢な一時でした...

IMG_8301
もう少し気温が下がってきたら、今度は海辺でバーナー練だな!

Dist:81.7km  Ave:19.6m/h  Ascent:1149m

11月2日


自転車と割り箸....普通はなんの意味も無いね

なんで割り箸なんだ?
理由はこちら...orz
以下、オフ会のルールを抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ルール:投げた割り箸が道に落ち、その指し示した方向に進むべし
で、ですね…ここからは海岸線のR135を走りましょうv(^o^)v
ただ、進むべき方向は割り箸に聞かなくてはいけません。
「湯河原」「熱海」「伊豆多賀」「網代」「宇佐美」「伊東」の各地点が割り箸ポイントです。
そこでチームの代表は仲間の運命を背負って割り箸を投げますよ。
方向は「北:北上」か「南:南下」か「西:駅から輪行」。
東は海に入るわけにはいきませんのでやり直し(当たり前か)。
1)湯河原で「北」が出たら自走で帰ります
2)伊東で「南」が出たら「川奈駅」まで走ってから輪行です
3)早いところ西向きを出して、輪行ビアが勝ち組ですね(^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大の大人がですよ〜!
何が悲しくて投げた割り箸で自分の行く先を決めなきゃならんのか...orz
最悪の場合、湯河原まで走ったは良いが、そこで連続して「南」を出したら→熱海→伊豆多賀→網代→宇佐見→伊東→川奈と無駄に走って、
余分な電車賃まで払わなくっちゃいけない…w
ま〜でも案外面白いかもね。
それにこんな時は言い出しっぺが痛い目に遭う事に相場は決まってるからね(笑)
と言うわけで茅ヶ崎サザンビーチへ集合です。
ところがこの日全く足が廻らない。30km/hがやっとだ。
先日の山里ライドが結構足に来ているようですw
いつもより早めに家を出たのは正解でした。
この先が心配だな〜
先が見えないしな〜
なんで割り箸なんだ...

続きを読む

お伊勢参りオフのお誘いを頂いた。
土曜日の朝8時サザンビーチに集合して一路西へ、
静岡県を横断して愛知県に入り、伊良湖岬から伊勢湾フェリーに乗って伊勢湾を横断して三重県の鳥羽に上陸、
伊勢神宮にお参りして帰りは輪行でビアの人になる。
お誘いの言葉の中には、”ゆるい”、”のんびり”、”巡航は速くないッスよ”なんてのが踊ってたけど俄に信じがたい(^^;
それにこの真夏に箱根を越えなきゃならないが、ここの所膝の調子が良くないのであまり無理はしたくない。
って事で今回は坂の手前(小田原ぐらい)までお見送りにすることにした。
さて、最初に参加表明したのがtanyさんだ。
この時点で”ゆるい”、”のんびり”、”巡航は速くないッスよ”は消滅だね(^^;
僕の本能的感が危機を回避した訳だ(爆)
で、そこにとしさんが加わる....ナイス!(笑)


7:15@サザンビーチ

この時、一台の小径車


が手摺に引っかかっていた。
何となく見覚えのある自転車だが、何故か傍らにはシューズと靴下が脱ぎ捨てられている.....?
まさか.....?
ないない....(^^;

続きを読む


もう梅雨明けッスか?
いえいえ、雨は降らねど上空は梅雨時期の空ですね。
そう言っても良い天気ですから期待も高まります。
昨年の5月20日に初めて自転車で登った箱根、そして大観山。
あの日の苦い思い出から380日が経ちました。
今日に比べたらあの時の方がもっと良い天気だったんだね。
8時とちょっと遅い出発で、戸塚駅からは小田原までR1を走りました。
流石に原宿交差点までは渋滞していたけど、そでもその先は快調に走ることができました。
小田原の早川口まで47キロをAve29.0km/hだから結構頑張りましたね、僕(^^
途中、「今日は300キロを10時間で走るんだ!」って言う方と談笑しながら走ったが、
その方は本当に10時間で300キロ走れたんだろうか.....?
多分あのペースじゃ無理だね(爆)

続きを読む

ロードレーサーに乗り始めて9ヶ月が経った。
距離にしてはまだ2900km走った程度。
今年3月には初のオフ会、『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』
4月には超ハードだった『0407房総18きっぷの旅』
6月初めには自身最初のレースイベント
『Mt.富士ヒルクライム(前日)  昼の部』
『何じゃこりゃ!Mt.富士ヒルクライム(前日)  夕方の部』
『Mt.富士ヒルクライム(当日)』
に参戦した。
そしてこの6月30日には、masaさん@『あぁ、湘南の夜は更けて』0630神奈川グランフォンド『僕らの丹沢・箱根200km』が企画されていて、僕もこのイベントに参加を表明している。
今日現在の天気予報ではちょっと微妙だが、これまでの様にみんなの熱意で絶対雨は降らないと思う!….イヤ、そんな気がする(^^;
僕の住んでいるところから全行程を走るとなると約230.6kmに及ぶ。4月の『0407房総18きっぷの旅』に比べれば距離にして20kmほど短いが、
今回のコースは殆どが山岳コースで累計標高差(上り)が4000m前後と予想されている相当厳しいイオフ会で、自分自身もかなりのプレッシャーを感じているため、自宅からスタート地点の伊勢原駅までの30km弱は輪行でと考えていたが、徐々にその考えも消えつつある。
せっかくだから全行程を自走で走ってみたい。どうせ時間制限なんかないんだし、少しぐらい遅くなっても自分の力だけで走ってみたくなってきた。
もっとも自分自身の体力と体と自転車にトラブルが起きなければの話だが、それでも自分が住んでいる場所を考えると最初から輪行ってのも面白くないしね。
当日は神奈川の西半分を思う存分楽しんでこよう!って事で?(^O^)/
以下、グランフォンド僕らの丹沢・箱根(1)、(2)、(4)〜(6)はmasaさんがALPSLABで作成したルート


【自宅〜伊勢原駅】距離 : 28.1km
グランフォンド僕らの丹沢・箱根(1)
【伊勢原〜大山街道〜浅間山林道〜蓑毛〜ヤビツ峠】距離 :24.0km
グランフォンド僕らの丹沢・箱根(2)
【ヤビツ峠〜菩提峠〜表丹沢林道〜荻山林道〜戸川〜大倉入口】距離 : 11.1km
グランフォンド僕らの丹沢・箱根(3)
【大倉入口〜三廻部〜秦野峠林道〜秦野峠〜丹沢湖(城山)※ルート変更】距離 : 25.8km
グランフォンド僕らの丹沢・箱根(4)
【丹沢湖(城山)〜駿河小山〜K365〜足柄峠〜矢倉沢林道〜矢倉沢峠〜仙石原】距離 : 35.4km
グランフォンド僕らの丹沢・箱根(5)
【仙石原〜芦ノ湖〜元箱根〜大観山〜椿ライン〜湯河原】距離 : 41.1km
グランフォンド僕らの丹沢・箱根(6)
【湯河原〜真鶴旧道〜R1〜R134〜茅ヶ崎海岸】距離 : 41.7km
【茅ヶ崎(サザンビーチ)〜自宅】距離 : 23.4km


3周連続で坂だ。でっ、今回は箱根の大観山
朝5時45分頃出発して国道1号で藤沢まで出てR134を西へ進む。
茅ヶ崎あたりを走っているときに前方の反対車線を見覚えのあるヘルメットとバイクが、masaさんじゃないですか〜。多分此方には気づいていないな。ヒサコの朝練でしょうか。
今日も朝から最高の天気。
出来れば大観山からあの富士山の姿をを眺めてみたいものだ。

この快晴が何時まで続くかな….

続きを読む