タグ別アーカイブ: 爪木崎

昨年に続き、南西諸島を再訪した一週間

石垣島経由で3度めの与那国島へ

これまでに何回も西崎に足を運んだが、台湾を望んだことは一度もない
数年前には見えない台湾に夕陽が欠けたのを見たのが唯一だ

3日間の滞在中に少しだけ時間が取れたので東崎の与那国馬と戯れる

与那国から石垣島、那覇経由で8年ぶりの与論島へ

1 (2)

帰りの便までの空いた時間には満潮で天候も優れず、今回は百合ヶ浜に渡ることはできなかった

2 (2)

南西諸島とは一転、寒い横浜に帰宅して、週末は西伊豆にお墓参りしたついでに、南伊豆を周って爪木崎へ

水仙は生憎とピークを過ぎていたけど、まだ海岸には爽やかな水仙の香りが漂っていた

3 (1)


爪木崎@下田

ただいま伊豆に帰省中
92歳になる祖母のお見舞いで下田に来たついでに、爪木崎の水仙を見ようと足を伸ばしてみたけど、
まだ少し時期が早かったのか、あいにく一面満開には至っていなかった。
今日は風が強く気温は10℃そこそこだったけど日差しが強かった分暖かく感じられた。
そして満開の菜の花の中に入ると黄色い花と薄緑色の茎にあたった陽光の反射で、それだけで暖かく感じられる。

伊豆はもう春です

…..んな訳ないッスね(^^;


菜の花満開

そのまま南伊豆を回って西伊豆へ出ると、もう風は半端じゃなく強い。
冬になると西伊豆は西風が吹きッさらすんですが今日の風はそんなレベルじゃありません。
カメラを構えても風で身体が煽られてアングルが全く決まらない。
今回は自転車持ってこなかったけど、もし自転車だったらとてもじゃないけど走れやしませんよ。
下手したら崖下へ真っ逆さまだよ。


あいあい岬

伊豆一周した連中はこの道を走ったんだな〜
こうやって車で走ってみると無駄なアップダウンの連続に唖然とさせられる。
いくら景色が良いとは言っても湘南から夜通し走って来てこの坂の連続じゃ〜ね。
みんな凄いや。

4月28日
例年だとGWに田舎(西伊豆)へ帰ることは無いのだが、今年は有る理由から28日に帰省した。
いつもなら東名沼津インターを降りたら136号線を船原峠を越えて西伊豆に向かうのだが、ここ何回かは船原峠ではなく天城峠越えで下田に寄ってから婆娑羅峠経由で西伊豆へ帰っている。
自転車に乗り始めてから2度目の天城越え。とは言っても自転車は車の屋根の上(笑)
いつかは自転車で越えてみたいものだ…..

新天城トンネル

そして河津のループ橋
この日は14時頃から雷雨となってしまったので自転車はタイヤを外して後部座席に。
翌29日は天気も良さそうなので以前から予定していた石廊崎をゆっくり廻ってこよう。

続きを読む