タグ別アーカイブ: 湘南平


菜の花台@Photo by YASUさん

「寒くてなかなか山に行けません(ρ_-)oなので“平地”で遊びませんか?」なんてyu-jinさんからのお誘いの文句
「平地」って文字がなんだかわざとらしのはこの際置いておいて、騙されに行ってきました。
余裕を持って5時半に布団から這い出し、しっかり朝食を済ませたは良いが出掛けるときになって腹の調子が思わしくない。
トイレに座ること10数分、こんな調子で寒い中走り出したら途中でコンビニに駆け込むことになりかねない。
もっともちょうどその時にコンビニが近くにあればの話だが....
ってな訳で、車で集合場所の大磯港に向かった。あぁ、、、w
大磯港に到着した時点で外気温は2度www よかった〜車で来て(^^ とその時は思ったね。
この日のオフ会に集まったのは↓
(masaさんから拝借、最近このパターンが多いなw)
主催者の仁丹ikedaくんyuki3110さん、yoneちゃん、野鳥さん、masaさん
JINさん、うめさんtictacさん、skaさん、takkun、シルキーさん、OPEちゃん、僕の14名
見送りに来てくれたのが片瀬山さん、atsuさん
yu-jinさんからレイクウッドでの走行についての注意事項とローテーションの説明を受けて出発!

続きを読む


土曜はトラブルで会社へ出ていた。状況からして徹夜間違いなしと思っていたが、日にちが変わる頃には無事解決できたので家に帰ったが、それからなんだかんだで布団に入ったのは3時過をぎていた。
日曜も前夜の結果確認のために朝一番に会社へ出てようやく自分の時間を持てたのが午後になってから。
どうせ長い距離を走る気は無かったのでのんびりと海岸へ向かった。
海岸線に出る頃には陽は既に西の空にあった。
この時期だと陽は低いので陽射しが目に入って眩しかったけどこれはこれで気持ちいい!
やっぱり天気が良いときは自転車で走るのが一番だな。

続きを読む

TeamS.S.Rの冬物ジャージが完成したので走行会が行われた。
コースは北京料理 双龍(相武台前)へ集合して境川CR経由で鎌倉の鶴岡八幡宮で安全祈願の後R134を西へ進み、湘南平でヒィーヒィー言いながら汗をかいて双龍へ戻ります。
途中、一部の方々の脳内には数々のオプションが用意されているのは間違い無いところ。
走行会の後はそのまま双龍で新年会に突入です。
双龍集合は9時といつもよりは少し遅めです。
自宅から双龍までは約23kmですから少し余裕を持って1時間半前出発します。
お泊まりセットならぬお帰りセットを背負ってね(^^
この日の気温はそれほど低くは無かったけど走りはじめて身体が暖まった後も何故か足が回りません。
どうも調子が変です。
信号で停車してボトルに手を伸ばすが何故か飲み口が口に入りません。
ふと手元を見ると・・・・ツールボトルです Σ( ̄◇ ̄;
信号待ちしていると隣に止まっている車の助手席に座っている人の大方は此方を見ていますよね。
当然この日も見ていますね〜
まー相手は素人ですから此方の動作全てを認識しているとは思えません。
ここはツールボトルのふたが閉まっているか念入りにチェックしている素振りで交わします。
勿論水は次の信号まで我慢します。

続きを読む


先週に引き続き今週もTeamS.S.Rの本部である双龍の朝練に参加しました。
しかし今回はもっと大きな目的がありました。
双龍CYCLE SPORTS誌からの取材を受けることになったからです。
取材と朝練とどっちがメインかって?
もちろん取材ですよ。….練習に決まってます!
我々自転車仲間のハブスポットである双龍が自転車雑誌の取材を受けるなんて、双龍に集まる僕ら仲間にとってこれほど目出度い日は有りませんからね。
掲載されるのは1月20日発売の2月号の誌面
〜ライダーズテーブル RIDER’S TABLE
自転車乗り御用達の飲食店
取材が開始される時刻は14時だからその前にいつものコースを軽く流します。

続きを読む

ここ最近は寒さが増してきたので何を着て出かけようか迷ってばっかりで走り出す前に折れちゃう。
そんな訳で久しぶりの自転車ですが今日はTeamS.S.Rの本部である双龍の朝練ですから気合いが入ります。
途中のコンビニで時間調整して7時20分に境橋(境川と厚木街道が交わるところ)に到着すると
すでにみんな集まっていた(^^;
今日のメンバーは、大将さん、キムさん、とらさんmasaさんsudobanさんヲレさんモモアミモさん、takkunさん、yoneさん、OPEさん、UEさん、あるちゃんさん、そして今回お初のTACHIさん
ここで一番気合いが入っていたのが双龍の大将さんッスね。
新調された Shamal Ultraもそうですが、12月の早朝に半パンはあり得ないッスよ(爆)
気合いが入ったところで、ここからいきなり1000mのタイムトライアル
タイムは覚えていないけどゴールと同時に気持ち悪くなり、そこから境川CR脇の遊水地まではこみ上げるものを押さえながら走る羽目に。
でも朝の冷たい風が火照った体には心地よかった。

1000mタイムトライアルのスタート地点

続きを読む

2回目のTeam S.S.R.ジャージ完成走行会。
今回は追加したジャージが納品され、新たに袖に手を通した仲間と一緒に走行会を行った。
あと何回開催さえるのだろうか(笑)……
と言うのも、今日になって新たなメンバーが発注しそうだから。

今回のルートは双龍に集合して〜境川CR〜江ノ島水族館〜湘南平〜寒川神社〜双龍でスペシャルランチ
集まった仲間は↓
とらさん大将、キムさん、おんせんさん、DEEさんTETさんyuzitoさん、Teki-yaさん、SSTさん、takkunさん、ikedaさん、黒シャチさん、Crmenさんnice1さん、Kinght2000の新人さん、ほんださん、ウエムラさん、woreさん、H-yamaさん(お見送り)、そして僕
途中参加、途中離脱された方を含めると総勢20名
僕は4時半に起きて6時集合の双龍に向かうが、既にこの時点で全身ずぶ濡れ状態。
この先が心配だな….

続きを読む

今日も朝から雨。
午前中に買い物を済ませて、家でまたりしていたら既にsudobanさんが走っているって情報が....
窓から外を見てみるとほぼ路面は乾いてている状態だた。
こうしちゃいられません。さっさと着替えて出掛ける準備をしていると、
今度はとらさんとTёki?yaさんが境川CRの終点で13時30分に合わせて、湘南平に向かうとのこと。
そうだ!湘南平には一度も行ったことが無かったんだ。良いチャンスだから合流することにした。
しかし、時間までには到底間に合わない。
必死で漕いだ。自宅から幾つもの坂を越えて、結局13時35分に待ち合わせ場所に到着。平均28.4km/hだった。
そこにはとらさんと、何とtetsuさんもベンチで休憩しているところだった。
暑いッスね〜
蒸しますね〜
あれ、Tёki?yaさんがいない….
少しペース落とせば良かったかな(-_^;)

藤沢終点の休憩所@境川CR

続きを読む

仕事が思うように進められず休日出勤は取りやめ。
折角だから自転車でと思っていたが寒いのでダラダラしていた。まだまだ自転車海苔としての気合いが足りません。
ようやく10時過ぎてから行動を開始した。
とは言っても特にあてもなく、先週間違えて買ってしまったチューブを細い物に交換してもらうため某ショップへ向かった。
しかしあいにく在庫切れ。次の入荷まで待つことに。ついでにノースリーブのインナーウェアーを買って店を出た。
さー、何処行こう….
昼も近いしコンビニでおにぎりでも買って厚木基地で戦闘機でも見ながらマッタリ…..途中で止めた!
いつもの境川CRに引き返して藤沢に向けて南下、少しすると何だかRDの調子が今ひとつシックリ来ない。
シフトアップするにもシフトダウンするにもレバーを2度操作しないと切り替わらないときがある。
しかも2段ずつ….ワイヤーの滑りが悪いか?…..ベンチで休んだときに調整してみよう。
いつものトイレで小休止していると自転車に跨った70歳ほどのご夫婦に声を掛けられた。
奥 様:「随分スッキリとされた格好ですが、何処まで行かれるのですか?」
自 分:「今日はあてもなく海の方へぶらぶらと…」
奥 様:「いつも遠くの方まで走られるのですか?」
自 分:「いいえ!…たま〜にですよ」
ご主人:「いやー、実は少し痩せようと思いまして、3日前に自転車買ったばっかりなんですよ」
そう言えばご主人の自転車はGIANTの真っ赤なMTBで眩しいくらいに光ってる。奥様の方はママチャリ。
自 分:「ホーそうですか…自転車は良いですよ。痩せるにももってこいですよ!」
と、たわいもない会話だったが、ご夫婦で自転車に乗って仲睦まじく微笑ましい一時だった。
うちの奥様も自転車乗れば良いのに….
途中のベンチでランチタイム…..天気良いね〜

おにぎりを食べていたら鳩が沢山因ってきた。人間から餌を貰うことに慣れている様子。試しにご飯粒を一つ落とすと一斉に一点に集中する。
よく見ていると一羽だけ体が一回り大きいやつがいる。多分こいつがボスか?、試しに他の小ぶりの鳩の近くにご飯粒を落とすと、やはりこのボスが
小ぶりの鳩を追い立てる。鳩の世界も何やら大変ですな〜( ̄□ ̄;)
鳩との戯れもほどほどにして、またあてもなくさまよう。
片瀬東浜から先、右に進むか、左に進むか…右なら湘南平、左なら葉山国際CC…そんなことを考えていると前方ににDE ROSA、ヨッシ!ついて行こう!あてもないし>^o^< ………しまった!、鳩と戯れていてorz…シフトの具合を見るのを忘れていた…….. 突然勝手にシフトし始めた。ガチャンガチャン!ガチャンガチャン! 変える必要の無い所でガチャンガチャン!ガチャンガチャン!、前を走っているDE ROSAに変なやつと思われたくないので ちょっと距離を置いて走る。 DE ROSAは左に曲がった。そのまま追走するが…その後もだんだんひどくなり何とも気分が悪い。ストレスもたまる。ガチャンガチャン!ガチャンガチャン! DE ROSAは葉山方面へ。 こんな調子じゃ葉山国際CCなんて気にもならないので鎌倉を抜けて帰路につく。 するとチェーンから、かすかにキコキコ(某サイトからの引用)……..まだ注油して70kmじゃねーかよ! 走行距離:59.0km  平均速度:23.8km/h  最高速度:49.3km/h 平均心拍数:134bpm  最大心拍数:170bpm  消費カロリー:1643kcal

 3連休の最終日、天気も上々だし、昨日は室内でローラー台だけだったので、今日は気合いを入れて、出来るだけ長く走ろうといつもの境川CRに向かう事にした。今朝は一昨日と違いちょっと肌寒かったので出かける前に予想最高気温をチェックしたが今日も一昨日同様に走るには最高のコンディションのようだ。
 ある程度の距離を走るといつも辛くなるのが股間の痛みで、その次に腕が怠くなり、最後は肩から首筋に掛けての疲労感だ。いつものようにタイツのパッド部分に assos CHAMOIS CREMEを入念に塗り込んだ。
 又、先日取り付けたPolar CS200cadをステム上に移動し、速度センサーをフロントフォークに取り付けた。一昨日は度々一時停止状態になって気分良く走れなかったのでその対策だ。
 家を出たのが10時過ぎだったので、昼食は現地で簡単にすませる事にした。途中ヤマザキDSに寄って5個入りのミニパンシリーズを買おうとしたがあいにく売り切れ(?)だったのであんパン(¥84)を購入して境川CRに入る。
 明日から仕事だし、今日はただ単に出来るだけ長い距離を気楽に走るのが目的で境川CRを往復する単純なルート。春の日差し(まだ2月だけど)を感じならのライドだ。CRに入ってからはいつものように上流に向けて走り出した。
 CRの脇に菜の花が咲いているところが有ったので思わず自転車を止めて写真を撮ってみました。

 のどかな風景でしょ

 246号の手前で有り返してそのまま下流に向けて走り出す。

続きを読む