タグ別アーカイブ: 日産スタジアム


↑誰だ?

10月11日土曜日 朝
この日も昨年と同じような時刻に日産スタジアムに着いてしまった。
開門1時間前の5時半前だ(笑)
そして、駐車場待ちの列についたと同時に雨が落ちて来てしまったw
4回目のレースにして、初の雨中のレースになってしまうのだろうか〜
雨の中を走るのはブルベで慣れっこになっているけどレースとなると話は違うな。
ブレーキは利かないわタイヤは滑るわ、先を争うあまり当然落車も増えるだろうから、いつも以上に慎重に走らないといけない。
天気予報を見ても昼ごろまでは雨の予報が出てるじゃんw
はやくも憂鬱になってきた(-.-;)
駐車場開門と同時にピットを確保するためにスタジアム内に入ってみると雨で路面は完全なウェット状態だった。
まだスタジアム内では落車の危険性は少ないだろけど、外周路に出てからの下りコーナーと濡れたグレーチングは要注意だな。
仲間も集まり、コースの試走も終えてスタート時刻を待つ。
そしていよいよ雨の降る中゛日産スタジアム サイクルパークフェスティバル キング・オブ・エンデューロ゛(3時間+2時間)がスタートした。

続きを読む

2007年もまもなく終わりと言うことで少し早いですが今年1年を振り返ってみた
このブログを立ち上げたのは2006年の5月
元々はDschsDBの管理人、reonmamaのための物だったが、昨年の8月に末に自転車通勤の目的でMTBを買って、
その翌月に無理してロードレーサーにまで手を出してしまった事を切っ掛けに僕専用の日々の自転車生活を綴った内容にに変わってしまった(笑)




初めてロードレーサーに跨って踏み出したときの感覚は衝撃的でした。
自転車自体の軽はもちろんだけど、自分の足でも軽々と40km/h以上までスピードが出せちゃう。
自分の知っているこれまでの自転車のイメージとはまるで違っていた。
正に風を切って走るっているって感じで、思わず頬が緩んじゃうくらい気持ちよかった。
その頃は自分で好きなように走っているだけで楽しかったな〜
何の目的もなくただ走る、ただそれだけでね。
別にレースに興味が有った訳でもなかったし、他の楽しみ方を知っていた訳じゃ無いからかも知れないけど。
ネット上で情報を収集していくとロードレーサーの奥の深さに更に驚いた。
ロードレーサーで100km以上走るのはごく普通のことで、自動車がエンジンを唸らせて上がっていく急な上り坂だって走っちゃう。
なかには通勤で往復100km以上走っちゃう人までいる。
走る距離は徐々に増えたとはいえ、せいぜい50km程度で喜んでいた自分にとってはまるで別の世界の出来事のようにしか思えなかった。
前にもこの場で書いたけど、とらさんとの出会いから自転車とブログで繋がった方々と知り合うことが出来た。
これが今日の自転車に執心する切っ掛けとなったわけだ。

続きを読む

僕と境川のmasaさんのツーショット Photo by 境川のmasaさん(奥様)

正直この結果がどうなのか良くわからないけど自分の実力であることには変わりありません。
キング・オブ・エンデューロ(3時間+2時間 メン・ロード)に出場した人数はオープン参加の5名を除くとそれぞれ3時間に48名、2時間に49名だった。
その中に枠を狭めて3時間と2時間それぞれの自分の成績は以下の通り。
堂々と見せられるような成績ではありませんけどね。

 順位   走行時間   周回   TOP差   平均速度   BEST LAP   LAP順位
3時間 22 2時間57分37秒 27 -6Lap 27.36km/h 5分38部秒10 16
2時間 25 1時間50分26秒 16 -6Lap 26.07km/h 5分46秒62 18
総合 22 4時間48分03秒 43 -11Lap 26.86km/h 5分38秒10 16

3時間の部では1時間30分まではAVE31km/h以上をキープしていたのに、ピットに入ってから徐々に落ちて、2時間過ぎた時点では30km/hを切り、その後は落ちるいっぽう。
当然前半の3時間より後半の2時間の方がペースは落ちています。
2時間の部では走行時間が1時間50分26秒となっていて、約10分間の空白があります。
つまり最後に計測ポイントを通過してからゴール時刻までの間にピットで休んでいた時間ですね。
足攣りで苦しんでいたときです。
ちょうどあの時迷ったんですよね。
「もしピットに入らずそのまま痙攣した左足を騙しながらでもあと一周回っていれば総合順位は一つ位上がっているかな〜」
なんてね。
終わってからそんなこと言っても始まりませんが。まー自分としてはこの辺の精神面がいつも大きく影響してしまうわけです。
何時になるかわからないけど、次回のレースでは後悔しないような走りをしたいね。



10月6日(土)
日産スタジアム サイクルパークフェスティバルにTeamS.S.Rの一員として参加してきました。
参加者総数1109名(709組)
TeamS.S.Rのメンバーで走ったのは全部で10名
キング・オブ・エンデューロ(3+2時間)の部にチーム参加するのが
とらさんkeikoさんがMixed ロード・チームで密かに入賞狙い。
ikedaさんCarmenさんはMixed 車種混成チームでこちらも入賞狙い。
境川のmasaさん奥様と一緒にMixed 車種混成チームでこちらも当然入賞狙い。
nice1さんhiroponさんは2人とも僕と同じ記念すべき初レース。
そしてソロ参加は、
3時間の部に
モミアミモさんが男子 ロード・ソロで入賞狙い。
キング・オブ・エンデューロ(3+2時間)の部に
僕が男子ロード・ソロで完走狙い(^^;で参加しました。
レースは日産スタジアムのトラックとその周辺施設を繋ぐ一周3kmの周回コースを、午前中3時間、午後2時間それぞれどれだけ周回を重ねられるかを競う競技です。
チームでのエントリーは2人〜4人が交代しながら周回を重ねますが、ソロは最後まで一人で走るので途中で休憩を入れてしまえばそれだけ周回数は減ります。当たり前のことですね。
このカテゴリーは59名が参加してその中にはゲスト参加としてプロのレーサーが4名含まれます。
レース当日の天候は日曜日のもてぎ7時間エンデューロに参加した皆さんには申し訳ないぐらいのの最高の秋晴れでした。
今日は応援のためにreonmamaも早起きです。

続きを読む

10月6日(土)に新横浜の日産スタジアムで行われる日産スタジアム サイクルパークフェスティバルにエントリーしました。
カテゴリーはキング・オブ・エンデューロ(ソロ3時間+2時間)です。
レースとしては前回6月3日のMt.富士ヒルクライムレース以来2度目だけど、前回はどちらかと言えば坂を登るタイムトライアルだったけど、今回のエンデューロの方がどちらかと言えばよりレース志向な競技ですね。
そう言った意味では初のレース参戦とも言えるわけで、周回コースを一度に数百人がえらいスピードで走るこのような競技に僕のような何の経験もない素人がいきなり走ったときに周りの方に迷惑を掛けなければ良いのだが。
ま〜そうは言ってみたところで誰でも最初は経験がないわけで、心配してもしょうがないかなと開き直ってはいるんだけど…..
でも全く判らないのが5時間を走りきるためのペース配分、それと心配なのが接触による落車事故。
怪我して仕事に支障を来したら洒落にならないからね(^^;
実はここ最近全く走れていないんです。
100km以上走ったのが9月25日だからレース前の3週間殆ど走っていないことになります。
昨日の日曜日もある打ち合わせで午前中がつぶれていまい、朝から降っていた雨は午後になっても降り止みそうにないので、のんびり自転車のメンテナンスとレースに備えてカセットの交換や不要機材を外すなどして時間をつぶしたんだけど、おかげで両手の指先は真っ黒。爪の間に油と汚れが入り込みあまり人前に出せません。

夕べは”スプリンターとらさん”主催のTeamS.S.Rジャージの最終試着会で双龍にお邪魔してきた。
双龍にお邪魔するのは今回が初めて。最初は車で行くつもりだったが、行ったら自転車の話で一杯やりたくなるのはほぼ間違いないし、そもそも呑まずに帰るなんて無粋な事は出来るわけがない⌒゚(σσ)゚⌒
そこで自宅から電車を乗り継ぎ1時間半、双龍に入ってみると既にとらさんは焼酎を抱えて丸テーブルに鎮座していていた。
試着のために既に到着していた今回初めましてのsudobanさんmarboさん、それに0310はお見送りだった大将さんと、キムさんと挨拶を交わして先ずは乾杯!
それからは試着もそっちのけで自転車談義、その後Teki-yaさんも合流して大盛り上がり。
しかし共通の趣味を持つ仲間同士、初対面でも話は尽きませんね〜。
そう言えば、sudobanさんとmarboさんはTeamS.S.Rジャージを着ての第1回目の記念すべきレースとなる0527日産スタジアムへの参戦が半強制的に決定したようです(汗;
marboさんもロード買っちゃうのかな。あれだけみんながロードの良さを力説しちゃと欲しくなっちゃいますよね。
そのうち、sudobanさんは何やら奥さんと電話でやり取り、明日11時過ぎまでに日本平まで自転車で行かなければならない様子。
お酒なんか呑んでる場合じゃ無いッスよ!
marboさんと僕は22時過ぎに御暇させていただきました。
外で美味しい酒を呑むのはホント久しぶりにだった。
皆さんどうも有り難うございました。
それ程呑んだわけではないけど、きょうは何だか眠くて、テレビの前で午後までマッタリ状態。
昼食後の2時過ぎになって先日間違えて買ってしまったチューブの交換のためショップへ走った。
しかし今日は暑い!上下共にショートでも汗びっしょりだった。
帰り際、また思わぬ方とバッタリ!(☆_★)
ホントよくお会いしますね。
ところでsudobanさんは無事日本平に到着出来たのだろうか….