タグ別アーカイブ: 境川CR

仕事が思うように進められず休日出勤は取りやめ。
折角だから自転車でと思っていたが寒いのでダラダラしていた。まだまだ自転車海苔としての気合いが足りません。
ようやく10時過ぎてから行動を開始した。
とは言っても特にあてもなく、先週間違えて買ってしまったチューブを細い物に交換してもらうため某ショップへ向かった。
しかしあいにく在庫切れ。次の入荷まで待つことに。ついでにノースリーブのインナーウェアーを買って店を出た。
さー、何処行こう….
昼も近いしコンビニでおにぎりでも買って厚木基地で戦闘機でも見ながらマッタリ…..途中で止めた!
いつもの境川CRに引き返して藤沢に向けて南下、少しすると何だかRDの調子が今ひとつシックリ来ない。
シフトアップするにもシフトダウンするにもレバーを2度操作しないと切り替わらないときがある。
しかも2段ずつ….ワイヤーの滑りが悪いか?…..ベンチで休んだときに調整してみよう。
いつものトイレで小休止していると自転車に跨った70歳ほどのご夫婦に声を掛けられた。
奥 様:「随分スッキリとされた格好ですが、何処まで行かれるのですか?」
自 分:「今日はあてもなく海の方へぶらぶらと…」
奥 様:「いつも遠くの方まで走られるのですか?」
自 分:「いいえ!…たま〜にですよ」
ご主人:「いやー、実は少し痩せようと思いまして、3日前に自転車買ったばっかりなんですよ」
そう言えばご主人の自転車はGIANTの真っ赤なMTBで眩しいくらいに光ってる。奥様の方はママチャリ。
自 分:「ホーそうですか…自転車は良いですよ。痩せるにももってこいですよ!」
と、たわいもない会話だったが、ご夫婦で自転車に乗って仲睦まじく微笑ましい一時だった。
うちの奥様も自転車乗れば良いのに….
途中のベンチでランチタイム…..天気良いね〜

おにぎりを食べていたら鳩が沢山因ってきた。人間から餌を貰うことに慣れている様子。試しにご飯粒を一つ落とすと一斉に一点に集中する。
よく見ていると一羽だけ体が一回り大きいやつがいる。多分こいつがボスか?、試しに他の小ぶりの鳩の近くにご飯粒を落とすと、やはりこのボスが
小ぶりの鳩を追い立てる。鳩の世界も何やら大変ですな〜( ̄□ ̄;)
鳩との戯れもほどほどにして、またあてもなくさまよう。
片瀬東浜から先、右に進むか、左に進むか…右なら湘南平、左なら葉山国際CC…そんなことを考えていると前方ににDE ROSA、ヨッシ!ついて行こう!あてもないし>^o^< ………しまった!、鳩と戯れていてorz…シフトの具合を見るのを忘れていた…….. 突然勝手にシフトし始めた。ガチャンガチャン!ガチャンガチャン! 変える必要の無い所でガチャンガチャン!ガチャンガチャン!、前を走っているDE ROSAに変なやつと思われたくないので ちょっと距離を置いて走る。 DE ROSAは左に曲がった。そのまま追走するが…その後もだんだんひどくなり何とも気分が悪い。ストレスもたまる。ガチャンガチャン!ガチャンガチャン! DE ROSAは葉山方面へ。 こんな調子じゃ葉山国際CCなんて気にもならないので鎌倉を抜けて帰路につく。 するとチェーンから、かすかにキコキコ(某サイトからの引用)……..まだ注油して70kmじゃねーかよ! 走行距離:59.0km  平均速度:23.8km/h  最高速度:49.3km/h 平均心拍数:134bpm  最大心拍数:170bpm  消費カロリー:1643kcal

 昨日の天気予報通り今日は風が強かった。でも気温は10度以上ある。風が強かろうが、雨や雪が降らない限りは自分にとっては自転車日和だ。しかし風が強いため思ったより寒く感じられた。
 今日はいつもの周回コースを廻ることにした。
 走り始めてフロントタイヤがやけにふらつく感じがした。まるでクイックレバーが緩んでいるかのように安定感に欠けている。やはり強風のせいだろう。
 最初の坂を登って下り、二つめの登り坂に差しかかったときだった……..

続きを読む

 自転車通勤を始めてからと言うもの、毎晩、毎朝の天気予報が気になって仕方がない。自転車通勤を始める前は車での通勤だったため差ほど気にならなかったと言うと歩いて通勤している方には申し訳ないのだが。
 今日も朝から雨模様で昼頃からは大荒れの予想。当然今日も車での出勤となった。明日は天気も回復するようだが、低気圧が発達して朝から風が強そうな予報。出来ればいつもの周回ルートを廻りたいところだが….自転車に乗れない日が続くとどうもストレスが溜まるような気がする。

 昨日は最悪の初ライドだった。今日はチューブとCO2ボンベを購入するために近くのショップに行くことにした。
 最初は車で行こうかと考えたが、気温も比較的上がってきそうだし、昨日の消化不良ライドもあるし、そのまま境川へ足を伸ばして100km超に再度挑戦することも視野に入れての出発となった。

続きを読む

 2007年の初ライドは実家の伊豆で西伊豆から下田の往復峠越えを元旦に予定していたが、レオンが実家の主、しんべ(ダックス)に耳を噛まれ、またお墓参りの帰りに肉球をすりむき、ちょっと可哀想だったので、予定を早めて1日に自宅に帰ってきた。
このため初ライドは翌2日に近くの境川CRで初の100km超を敢行することにした。

続きを読む

8月にマウンテンバイク(commencal)を購入し、これまでの車通勤から自転車通勤に切り替えました。
最近はやりの中高年の自転車通勤ってやつでしょうか。
それから1ヶ月、ついにロードレーサーにまで手を出してしまいました。
平日はマウンテンバイクで通勤、休日は自宅周辺の10km弱の周回コース(東戸塚周辺)をぐるぐる走っています。