タグ別アーカイブ: 南西諸島

昨年に続き、南西諸島を再訪した一週間

石垣島経由で3度めの与那国島へ

これまでに何回も西崎に足を運んだが、台湾を望んだことは一度もない
数年前には見えない台湾に夕陽が欠けたのを見たのが唯一だ

3日間の滞在中に少しだけ時間が取れたので東崎の与那国馬と戯れる

与那国から石垣島、那覇経由で8年ぶりの与論島へ

1 (2)

帰りの便までの空いた時間には満潮で天候も優れず、今回は百合ヶ浜に渡ることはできなかった

2 (2)

南西諸島とは一転、寒い横浜に帰宅して、週末は西伊豆にお墓参りしたついでに、南伊豆を周って爪木崎へ

水仙は生憎とピークを過ぎていたけど、まだ海岸には爽やかな水仙の香りが漂っていた

3 (1)


クリスタルビーチ@クリックで拡大

シーマンズビーチ@クリックで拡大

南西諸島には何度も足を運んでいるが、与論島は与論島は今回が始めて。
与論島へは羽田から那覇経由の便で来たわけだが、那覇から与論へは12時30分発の一便しかない。
羽田を9時の便で発てば間に合うのだが、どうせなら朝一の便で時間に余裕を持って那覇見物でもと思ったが甘かった。
飛行機の到着遅れと事前調査をしなかったのが重なって大慌てしたは良いが、今度は逆に与論行きの便が機材トラブルで、
結局、慌てた割には現地入りが1時間以上遅れたてしまった(笑)
仕事の方はと言うと、これまた島の方のペースでゆったりと進んで少々気持ちは焦り気味w
ま〜自分は自分のペースで仕事を進めて何とかその日の予定は挽回できたが。
夜はホテルで夕飯を酒の肴に軽く呑んだ...
せっかく与論に来たんだからと黒糖焼酎をいただいてみた。
ちょっと臭みがあると聞いていたが呑んでみると案外いけたね。
そのうち宿の女将さんらしき方が一升瓶と朱に塗られた杯を持って僕の脇にやって来た。
旅の安全祈願の気持ちを込めて黒糖焼酎を杯で廻すのが慣わしらしい。
この何気ない気使いがなんとも言えず心嬉しいんだな〜(*^_^*)
あ〜酔っ払った、うぃすっ!
が、気が付けばまだ時間は9時過ぎだったよ(笑)
島の夜は長いッスw

続きを読む