カテゴリー別アーカイブ: 日常

1 (2)
とりあえずゴーヤのスムージーw

土曜日に沖縄入り...

悲しいかな、仕事です

夜、ホテルの近くで軽く呑んでいたら、旧盆ということで店内にエイサーがなだれ込んできた
エイサーを生で見るのはこの時がはじめてだった
威勢のいい若者が三線と太鼓で店内は一変

翌朝は船で慶良間へ

2 (1)

空港での仕事なのに船での移動とは...

沖縄でもここ数年は暑さが厳しいらしく、本土からやってきた者にはキツイ日々でしたが、日が暮れると関東より涼しいと感じられるのは島だからなのだろう

3 (1)

最終日前日の夜、島の反対側まで車を走らせて、誰もいないビーチに降りて夕陽を長め、狭い村に戻ってから販売機のビールで涼んでいたら、宿の方から一緒に獅子舞を見に行きましょうと誘われる...

4 (1)

島らしい言い方があるのかと思えば、島でも獅子舞は獅子舞らしい

三線の穏やかなはやしに乗って島の獅子が優雅に舞う
これはこれでいいタイミングで来れたかも

青い血…ではない

フローリングまで汚してしまった

赤い車

20数年ぶりにカーモデルを製作してみた
最近のキットはよく出来ているな〜
1/24のサイズでも見えない所がしっかり再現されている
昔だったら途中で飽きてきちゃうんだろうけど
最近は心房強くなったのか

2ヶ月ほど掛けてようやく完成したら
また次のを作りたくなる
しかももっと複雑で精巧なものに手を出してしまう

赤いバイクのスイングアーム

チェーン1コマ1コマを繋げて稼働する部品は精度の悪さに断念するも
このチェーン一つに100点以上の金属パーツと写真を見ながら手持ちの金属部品を加工して実車を忠実に再現したりと
気がつけば夜中の3時だったり...

赤いバイクのマフラー

もう肉眼では見ない

赤いバイクのラジエターホース

指で掴んで組むことはおろか、ピンセットで下手に摘もうものなら
パチン!っとどっかに吹っ飛んで紛失してしまう
作業時間 の大半が部品探しで失われるしまつw

未完成な赤いバイク

部品欠品によりまだ未完成だというのに
メタルレジンキットなどに手を出して大ハマリ

66年前の赤いF1のホイール

バリ取り
ヤスリがけ
穴あけ
調整
繰り返し・・・・

細かすぎる

プラスチックモデルの何倍もの手間と時間を要す作業に神経もすり減らす

66年前の赤いF1のグリル

が、プラスチックモデルにはない質感と重厚感と
わずかばかりの達成感が次のやる気を呼び起こす

66年前の赤いF1のエンジンとフレーム

悪く言えば悪循環w

65年前の赤いF1のパッケージ(小さい)

で、新たなパッケージを手にして愕然...

65年前の赤いF1のパーツは300点以上

1/43スケールがこれほどまでに細かったとはw

63年前の赤いF1の部品

製作中の1/20スケールのメタルレジンキット(車体色:赤)
まだ未着手の1/43スケールのメタルキットが3個(車体色:赤)
ボディーの下地処理中の1/12プラスチックモデル(車体色:白)
未完成の1/16バイク(車体色:赤)

当分は忙しそうだ

翡翠葛 – ヒスイカズラ

〜〜〜 神秘の華 〜〜〜

昨朝のグッドモーニングで小田原フラワーガーデン
ヒスイカズラが見頃だと紹介していた
見たことも聞いたこともない花だけどあまりの美しさに...

正に神秘の華でした

こんな色の花って他にあるんだろうか

思った以上に迫力がありる立派な佇まいでした

帰りに自転車で何度も走った丘の上の菜の花畑へ寄ってみると
満開でした
晴れていれば正面に富士山が望めたのに...残念

道志みちで山中湖方面へ...
三連休初日、道も混むだろうと少し早めに家を出るも、山中湖には11時前に到着
昼食は”ほうとう”を食べるつもりだったけど、時間が早すぎたのでそのまま富士山をぐるっと周っていたらいつの間にか静岡県いり...

もう”ほうとう”の”ほ”の字も見当たらないw

仕方ないので朝霧高原あたりで”富士宮やきそば”

ま〜どっちも麺類だし、そもそも”ほうとう”はあまり好きじゃないんだよ(笑)

先月、富士川SA(のぼり)にオープンしたFuji Sky View

36個のゴンドラの9個に1個がシースルー
折角だからシースルーのゴンドラに20分待ちで乗ってみた

生憎と午後から雲が出てきて富士山も駿河湾も今ひとつだったけど、足したは.....

この手の乗り物に乗ると必ず不吉なことを想像してしまう...何十年振りだろう

一度乗れば十分だなw

negroni(ネグローニ)

AT車ならそれほど気にする必要もないだろうけど、3ペダル、特に足元の窮屈な車には細身のドライビングシューズは欠かせない
でも一足で通勤や休日のドライブをこなすにはやはり厳しいようで、1年足らずでかなりボロボロになってきた

昨夜、急に思いたって以前から気になっていたドライビングシューズを物色
普段履く靴よりもフィット感が重要なだけにフィッティングも無しにネットでいきなり注文ってわけにもいかないで、品揃えの多いい実店舗を見つけて早朝から走り出した

片道90キロw

1 (6)

名前と細身のシルエットはイタリアメーカーなのかと思っていたんだけど、よく調べてみるとmade in Japanでした

上質なキップレザー
巧な縫製
スッキリとしたデザイン

そして何よりも、まるでオーダーしたかのように優しく包み込むフィト感
素足で履いても何の違和感も感じない
流石!日本の職人技

3 (2)

あまりにも美しいのでペダルでボロボロにしてしまうのには気が引けてしまう
これなら色違いを普段履きにしても惜しくないかもしれない...

2 (3)

1 (4)

昨年の夏から何マイル貯まったやら
回数なら45回は飛行機で移動してるな
移動時間よりも待ち時間でストレスが増しているような気がしてならない

2月は週5日の出張だから家に帰れるのは土日だけ
ま〜今のところはほぼ週二日休めているんだからまだマシなんだけど

土日のどちらかで天気さえ良ければ少しでもロードスターに乗って屋根を開ければ、その週のストレスもリセット出来る

ロードバイクとロードスター、違いは3文字だけど車よりは自転車のほうがお金も掛からないし体重も増えないけどね...

昨年に続き、南西諸島を再訪した一週間

石垣島経由で3度めの与那国島へ

これまでに何回も西崎に足を運んだが、台湾を望んだことは一度もない
数年前には見えない台湾に夕陽が欠けたのを見たのが唯一だ

3日間の滞在中に少しだけ時間が取れたので東崎の与那国馬と戯れる

与那国から石垣島、那覇経由で8年ぶりの与論島へ

1 (2)

帰りの便までの空いた時間には満潮で天候も優れず、今回は百合ヶ浜に渡ることはできなかった

2 (2)

南西諸島とは一転、寒い横浜に帰宅して、週末は西伊豆にお墓参りしたついでに、南伊豆を周って爪木崎へ

水仙は生憎とピークを過ぎていたけど、まだ海岸には爽やかな水仙の香りが漂っていた

3 (1)

土曜の午後、所要を済ませてから西伊豆へ向かった

仁科峠に到着したのは15時過ぎ、気温は4度
オープンでもヒーターを効かせているから露天風呂に入っているようで快適だ

仁科峠に旗が立ててあった

IZU TRAIL Journey ....はて?

え、ここを走るのか?

ここは仁科峠(標高897m)

仁科峠から西伊豆に下ると、ちょうど日が西に傾いて沈む寸前だったので、大田子海岸で車を脇に止めた

西伊豆で夕陽を眺めるなんて何十年ぶりだろうか...
田舎に住んでいる頃は別に何とも思わなかった夕陽なのに
暫く見とれてしまった

翌朝、5時過ぎに目覚ましを掛けて松崎新港まで車を飛ばす
IZU TRAIL Journeyにエントリーしているマキさんを応援するために...

数千人ものランナーのなかから見つけられるとは思えなかったのだが
偶然にも会場の外で写真を撮っているマキさんを発見できた

松崎から幾つもの峠を超えて修善寺までの70数キロ
しかも獲得標高は4000mもある
無事に完走できたんだろうか...

応援に来て逆に元気をもらったような気がする

与那国馬@夜明け前の東崎

十数年ぶりに与那国島へ...
こんな場所まで仕事以外では来ようとは思いません。

しかし、せっかく来たんだから前回見られなかった台湾を是非見てみたい。

翌日、夜明け前に起きて...夜明け前と言ってもこの時期の与那国島での日の出は7時です。

島の東端には牧場があり、その先端の高台に灯台があるので、先ずは太平洋から昇る日の出を日本最西端之地から...

すると、まだ暗いうちから沢山の与那国馬が朝食の最中でした。
近づいても全く警戒する気配もなく、時々こちらに顔を向けては牧草を啄ばんでいました。

朝焼けのスーパームーン

そして西に目を向けると大きな月が目の前に...
関東では雨で見られなかったスーパームーン!

そのまま足早に日本最西端ノ地へ...

しかし、期待の台湾は見えず...

今回は6日間の滞在でしたが、その間で1日だけ台湾が見えたそうなのですが、生憎と仕事でそれも叶いませんでした。

5日目の午後に時間が出来たので島内を車でぶらり。
小さな島なのであっという間に一周してしまいます。なのであてもなく島内をぐるぐる...

1-1
コトー先生は生憎と往診中らしく不在でしたw

昼食で寄ったお店の方からヤシガニの情報を入手したので、夜になって島中を車で走り回ってヤシガニ探し。
道路上に出てきたヤシガニを3匹見つけることができました。

日中の真夏かと思えるほどの日差しに体調を崩しましたが、朝夕は心地よい風と色鮮やかな南国カラーに心を癒やされました。

2-1

次こそ台湾を!

夜中に痛みで目が覚めた。
寝返りをうった拍子に左の胸から背中にかけて激痛走る。
痛みで暫く息が出来なかったので、深呼吸しようとしたらまた激痛だ。
虚ろな頭のなかで数年前の入院生活と記憶が鮮明に浮かんだよw

それでも7時過ぎまで寝てゆっくりと朝食をとってから走りだした。
胸で呼吸をしなければ何とか走れそうだった。

しかし、長いこと車に現を抜かしていたので全然走れない身体になってしまった。
これを取り戻すには相当時間が必要だろうね〜
新緑もいつの間にか深緑に変わってしまったし、落ちるのはあっという間だけど戻すにはそれなりの時間と気合が必要ってことだな。
体脂肪率もだいぶ上がってきたことだし、今年の健康診断がどうなることやら...

しかしなんだ、肋骨が洒落にならないくらいに痛みだしてきた。
ちょっとした動作で激痛w
帰宅してから車で買い物に出て、駐車場に止めるためにギヤーをバックに入れようとシフトレバーを下に押し込んだ瞬間に、ズキッ!!!

くしゃみを我慢し損なって、ズキッ!!!
ソファーの背もたれに寄りかかって息を吸い込めば、ズキッ!!!

悲鳴あげたいところだけど、声も詰まっちゃう

こりゃ自転車漕いでる場合じゃなかったのかもしれない...

ぜ〜んぜん登れないけど、ま〜それでも山の上は気持ちよかったけどね。

今日くしゃみしたら、多分死ぬなwww