2
ミッション

少し速いけど、最初のオイル交換は3000キロでやっておこうと決めていた。ただ、エンジンオイルはあまり汚れないらしいので、もう少し先でも良かったのだけど、どの程度汚れているか確認しておきたかったので、エンジン、ミッション、デフを、今回はディーラーで交換していただいた。

予想通りエンジンオイルは大したことなかった。
予想外だったのはミッションオイルで、ドレンボルトにはそれなりに鉄粉が付着しているけど、メカニックの方が作業前に言っていたとおり、オイルはそれほど汚れているようには見えなかった。

1
メカニックA

一番汚れていたのがデフの方で、オイルは当然真っ黒。

3
デフ

ドレンボルトには鉄粉がべっとり付いている。
オイルの量も少ないから最初は早めに交換しておいて正解だったかもね。

4
メカニックB

交換後、すぐに分かったのがギアの入りがスムーズになったこと。特に1速と2速はオイルが温まるまで入りが渋かったけど、交換後はほとんど気にならないどころか、指先の動きだけでもスコスコ入るし何よりもゲートに吸い込まれた時の金属同士がカツン!と当たる音と感触がハッキリと伝わってくること。これは違和感ではなく、逆によりダイレクト感が増した感じでむしろ軽快で小気味よい。
この感触が楽しくって

ニヤニヤしながら必要以上にシフトチェンジをしてしまったよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>