休日は、天気が良ければお気に入りのテープをカセットに突っ込んで、窓を全開にして海沿いの道を目的もなくただ走っていたっけ
何度も走って見慣れた景色だったけど、別に飽きることなんてなかった
免許を取得して間もない頃ってのもあったし、他にこれといって楽しみもなかったのかもしれないけれど、今こうして30年振りにマニュアル車のハンドルを握ったら、今では懐かしいあの感覚が...鮮明に蘇った
あの頃は、ただハンドルを握っているだけで楽しかったっけ

ただし、今は当時とは少し様子が違う
シートポジションはこれまで乗ってきたどの車よりも路面に近い
さすがにこの歳になると乗降時の負担は大きいけれど、そんな煩わしさなど些細な事にすら思えてくる

1

高めのセンタートンネルと低いドアラインに挟まれた適度な圧迫感
左手をハンドルから下ろせば短いシフトの上に自然と掌が乗る
低いボンネットと盛り上がったフェンダーのお陰で、まるでフロントタイヤの動きを見ながらハンドルを操作しているかのような感覚だ
ロールは大きめだけど、進みたい方へ流れるようにスッと切れこむ長いノーズ
街なかを流れに乗って走っているだけでも得られる、あの「人馬一体」感
必要以上にギアを変える頻度が増えるのがわかる
しかも無意識に

アクセルペダルの動きに合わせてバルクヘッドの向こうから伝わるかすかな呼吸音とシフトレバーに伝わる心臓の鼓動
上手にチューニングされたジェントルなエキゾーストノート
7500rpmまでペダルを踏み込みたい!
そんな衝動を抑えているのは辛いけど、それでも全てが楽しくてしかたない!

音楽なんていらなかもしれない

右肩の辺りを流れる心地よい風と頭上に広がる広い空
日が暮れるにつれて変化する色がいつも以上に際立つ
あぁ〜花粉症でなくて良かったよかったw

1 (2)

運転席に座る前に、このオーナメントを渡された
チーフデザイナーである中山氏のサインがカッコ良すぎるではないかw

「一体感が心地よい」への6件のフィードバック

    1. ◇ikedaさん

      ありがとうございます。
      辛い1ヶ月でした(笑)

      ついに124 Spiderが発表されちゃいましたね〜

    1. ◇saiyaさん

      こんどドライブしましょう〜!
      ルームランプのバルブをLEDに交換しようと掴んだら、
      親指と人差指を火傷してしまいましたwww

  1. 羨まし過ぎて言葉が出ない…

    なるほど、今日は端午の絶句でしたっけ。
    おめでとうございまーす(^^)/

    1. ◇けんけん

      ありがとう!
      こっちは何故か、ため息ばかりが出ます(笑)

      登録日は閏卯年だそうです...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>