「おいらの行き先は割り箸に聞いてくれ」オフに参加しました

11月2日


自転車と割り箸....普通はなんの意味も無いね

なんで割り箸なんだ?
理由はこちら...orz
以下、オフ会のルールを抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ルール:投げた割り箸が道に落ち、その指し示した方向に進むべし
で、ですね…ここからは海岸線のR135を走りましょうv(^o^)v
ただ、進むべき方向は割り箸に聞かなくてはいけません。
「湯河原」「熱海」「伊豆多賀」「網代」「宇佐美」「伊東」の各地点が割り箸ポイントです。
そこでチームの代表は仲間の運命を背負って割り箸を投げますよ。
方向は「北:北上」か「南:南下」か「西:駅から輪行」。
東は海に入るわけにはいきませんのでやり直し(当たり前か)。
1)湯河原で「北」が出たら自走で帰ります
2)伊東で「南」が出たら「川奈駅」まで走ってから輪行です
3)早いところ西向きを出して、輪行ビアが勝ち組ですね(^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大の大人がですよ〜!
何が悲しくて投げた割り箸で自分の行く先を決めなきゃならんのか...orz
最悪の場合、湯河原まで走ったは良いが、そこで連続して「南」を出したら→熱海→伊豆多賀→網代→宇佐見→伊東→川奈と無駄に走って、
余分な電車賃まで払わなくっちゃいけない…w
ま〜でも案外面白いかもね。
それにこんな時は言い出しっぺが痛い目に遭う事に相場は決まってるからね(笑)
と言うわけで茅ヶ崎サザンビーチへ集合です。
ところがこの日全く足が廻らない。30km/hがやっとだ。
先日の山里ライドが結構足に来ているようですw
いつもより早めに家を出たのは正解でした。
この先が心配だな〜
先が見えないしな〜
なんで割り箸なんだ...


サザンビーチに集まったのはお見送りも含め総勢22名
以下はmasaさんからいただいたエントリーリスト


参加者ですけど…
★masaさん、うめさん、harimaさん、★potittoさん、★sudobanさん、tanaさん、
高校生のMasaくん、chicorynさん、Bongoちゃん、ヲレちゃん、★ゆい太さん、★se7enさん、
Bicycle_commuterさん、★アキさん、僕の都合15名。
そして、サザンビーチ以上小田原未満のお見送りが
yuzitoさん、片瀬山さん、akiraさん、★noahponさん、きっぱんさん、★tu-toさん、
そして、集合場所に誘蛾灯に誘われる蛾のように迷いこんでしまった★ドムさん(^^;
(★印は食前酒に太閤一夜城をいただいたもの)



朝っぱらから相変わらずの妙な行動....(笑)

先ずは小田原駅で合流するBicycle_commuterさんをお出迎え。
だが時間的に少々余裕があります。
小田原....何か起きる予感....
するする近づいてきたsudobanさんから耳打ちされた。
「masaさんがまたよからぬ事を企んでいます...」
予想通り”一夜城!”
これから箱根を登ろうってのに、食前酒で千鳥足になるわけにはいきません。
それに先の見えないオフ会だし。
僕は丁重に辞退させて貰いました(笑)
朝の9時少し過ぎ、3連休の中日のためか国道1号は大渋滞。
ルールでは三枚橋で旧道を登るかそれとも国道1号を直進するかを割り箸に託す事になっていたが、
国道1号は危険と判断し全員で旧道を登ることになった。


三枚橋でも....

でも走りは決まってます!
七曲がりを過ぎた頃から付いていくことが出来ません。


一夜城を登った後の走りとは思えない程の余裕

おまけに僕が左カーブに差し掛かる時に限って車が列をなしてやってくるから前輪が浮きそうなくらいのイン側から外れることが出来ない...orz


芦ノ湖

それでもキツイ坂を登った後は必ず爽快感が待ってます。
ここで各補給タイム。
と、シューズとレッグウォーマーにマスタードをたっぷり塗っている妙な方を発見。
でもマスタードにしては随分な量だ!
パンプキンシュークリームの中身らしい...
殆ど食べずに溢しちゃったらしい(爆)


これをどう処理するんだ

芦ノ湖からは残念ながらsudobanさんは別行動で一人大観山へ。
そして本隊一行は箱根峠を越えてあの天上の道へ


湯河原峠の少し手前

もっと空気が澄んでいたら駿河湾や伊豆の山々もクッキリ見えるだろうね。


自転車で走るには本当に気持ち良いッス!

ただただ気持ちいい!
自転車最高!と叫んでいましたい位に...


湯河原峠

湯河原峠から東に目を向けると、大観山から湯河原に続く椿ラインと箱根レーダーが見えた。
多分あの椿ラインでもsudobanさんが自転車最高!と叫んでいたはずだ(笑)


向こうの山には箱根レーダ

湯河原峠から十国峠までの程よいダウンヒルを下って十国峠のレストハウスで昼食
一人で走っているときはついついコンビニで済ませちゃうから自転車でこんな豪勢な(大袈裟)食事をするのは久しぶりだ。


麦とろ定食@1200円

ん〜、自転車乗りにはご飯の量が物足りないねw


十国峠から熱海峠に下って今日の富士山はこれで見納め。
熱海峠から10%以上の急な坂を一気に下ったかと思ったら、今度は例の頼朝ライン。


頼朝ライン

二週間前にmasaさんがシングルFELTで下見して開拓したルートだ。
いたわりゾーンってやつ(笑)訳わからん。


ここ、結構きついッス!
シングルFELTで登っちゃうmasaさん、もっと肥えた方が良いッスよ(^^;


下に見えるは熱海の街

ここでmasaさんが高校生のMASA君に厳命を下す。
「あの山の遙か上の方に見えるガードレールの所まで一気に登ってきなさい....」
この後の割り箸オプションを前にオヤジが若者の生気を奪おうと画策(笑)
案外その気になっている高校生のMASA君、下りてきてからもまだ走り足りなそう....
底知れぬ体力、若いって良いね〜


伊豆多賀の海岸まで下りてきて、いよいよ割り箸の出番です。
◆高校生のMASAくんチーム【★高校生のMASAくん、あきさん、harimaさん、se7enさん、masaさん】
◆チコリンさんチーム【★チコリンさん、たなさん、コミューターさん、ぽちっとさん、ゆい太さん】
◆モリさんチーム【★ヲレさん、ボンゴちゃん、うめさん、僕】


一番楽なのは【北】を出して熱海まで走り、ここで【西】を出せば熱海から輪行でビアの人
良いか悪いか別にして、お金がかからなくて済むのが【北】3回出して自走で帰宅
最悪なのは【北】と【南】何度も出して意味もなく余計に走り、最後は伊東辺りでタイムアップとなり電車賃も嵩む
最初に割り箸を投げたの◆モリさんチームのヲレさん

見事【北】を指して熱海へ

そして、◆チコリンさんチームもチコリンさんが【北】を出して同じく熱海へ。
で、注目の◆高校生のMASAくんチームは、
見事!みんなの期待に応えて南を出した!

網代行き(爆)

ここで◆高校生のMASAくんチームとは別れ、僕らは8名で熱海へ向かう。
え〜と、この企画、おもろい(爆)


熱海ではお宮の松の前で2度目の割り箸を振ることにした。


寛一お宮の前で....割り箸をふる

僕ら8人は割り箸を天高く放り投げてその向き指す先に大騒ぎ。
寛一お宮の前で写真を撮っている観光客は妙な集団に不思議そうに頭をかしげている...(爆)


はたからはどう見えるだろう....

で、僕ら◆モリさんチームはまたも【北】を出して湯河原行き!

微妙な角度だけど【北】に間違いなし

で、◆チコリンさんチームはこれまた微妙....【南】との意見も有ったがもう一度振り直し。

【南】なら伊豆多賀へ逆戻りで面白かったのに....

で、振り直したら【北】で同じく湯河原行き決定!

この頃、【南】へ向かった◆高校生のMASAくんチームはえらいことになっていた(爆)
【北】へ向かって走るヲレさんのバックポケットには僕らの運命を握る一膳の割り箸が....


ここで割り箸を捨てたらどうなるんだろう...

そんな事を妄想しながら熱海から湯河原まで必死にペダルを回す。
ようやく湯河原に到着して3度目の割り箸を振る前に、チコリンさんから提案。
「ここで西を出して、近くの回転寿司で折り詰めを作ってもらい電車の中で宴会しましょう...」だったかな〜
そうは言っても行き先を決めるのは割り箸なんですが...w
で、◆チコリンさんチームは微妙ながら【北】を出して自走での帰宅決定!
納得がいかなかったのか、持っているGPSで方位を確かめたが結果変わらず。
ほらね、そう人生甘くないッスよ(笑)

折り寿司&ビア適わず....残念!

さて、僕らモリさんチーム、ここで絶対に【西】を出したいところだが出たのは【南】!

...(-。-;)

【南】が出た瞬間割り箸を蹴り飛ばしたヲレさんだが、まわりに証人は沢山いますw
ここは大人としてルールを守らない訳にはいきません。
あぁ、、、、
ここであろう事か、輪行袋を持って来なかったBongoさんは◆チコリンさんチームに乗り換えて自走で帰宅することになった。
で、僕ら3人はここ湯河原から【南】の熱海に逆戻りすることになってしまった...orz
ヲレさんに割り箸を委ねたのが間違いだったかな(≧▽≦)ゞ
16時過ぎ、今下ってきた坂を登り返す...また静岡県にもどるんかい!


既に日は西に...orz

湯河原で◆チコリンさんチームと別れて熱海に戻るまで、3人とも撃沈モード。
結局熱海に着いた時点でタイムリミットの16時30分を過ぎたのでそのまま熱海駅に向かって輪行の準備に取りかかる。


南に向かった◆高校生のMASAくんチームはその後も波瀾万丈の人生を見事演出して、最後は伊東でタイムアップとなった。


無駄余計に伊豆の東海岸をウロチョロ楽しく走り回っていた◆高校生のMASAくんチームが熱海に到着するまでの間、熱海駅のベンチでヲレさん、うめさんとお疲れの乾杯!
うまかった〜!
その後、◆高校生のMASAくんチームと合流してビアの人になりました。
いや〜今回もmasaさんの突飛な企画のお陰で丸一日楽しい時を過ごすことが出来ました。
絶妙の時間配分とコース選択には感服でございます。
そして参加・お見送りされた皆さん、裏幹事のsudobanさんお疲れ様でした。

走行距離:118.1km  平均速度:21.7km/h  走行時間:5時間18分

「「おいらの行き先は割り箸に聞いてくれ」オフに参加しました」への18件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    いやはや、割り箸に託す運命!?本当に楽しそうな企画でしたね。すんなりいくチームと、迷えるチームとやっぱりあるんですねぇ。
    今回は、少しだけでしたが、モリさんとご一緒できて、嬉しかったです。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

  2. あほな企画だなぁ〜〜(爆
    僕もそのノリかなり好きですが(^_^)
    でもmasa@湘南さんは期待通りのヒキですね。
    あの方の上には神が憑いているのでしょう(笑

  3. 面白〜い☆楽しいぃ〜♪
    モリさん編集巧い!!
    臨場感あふれる、ナイスエントリーっすね。
    素晴らしい。ありがとうございました。
    ・・って、背後からの写真。この流れ、止めてwww
    おつかれさまでした!
    また機会があればよろしくお願いします!

  4. 頼朝さんを偲んできました

    なんとか言うこと聞いてくれませんかねこの割り箸。という恐ろしいゲームをする前にしっかりお山を登ってきました。 サザンビーチスタートで登るのはかなり久しぶり…

  5. モリさん達が熱海に向う後姿が、何となく大陸横断ウルトラクイズの
    罰ゲームのシーンを思い出しましたw
    あの時間で逆方向は普段ならアリエナイですからね〜
    輪行袋持ってなくてよかったww

  6. sudobanさん、楽しいです。笑いこらえるのに必死でした。Cマークからおかしいです。(笑)

  7. いい企画です。というかアレンジャーが良かった。
    大笑いに笑っちゃいました!
    また…やりますか?

  8. お疲れでした〜。
    今度は熱海で足湯に浸かりましょうね(違
    また遊んでくださいね。でも背後には気をつけるようにします(笑

  9. すんげぇ楽しかった。自分の人生、割り箸には任せられねぇッス。〜その1

    [この段階で結構キテます(笑) @ 頼朝ライン]
    思いつきの企画ですが『おいらの行き先は割り箸に聞いてくれオフ』でした。
    と〜〜〜てもくだらないながらも…

  10. 日曜日はお疲れさまでした。
    湯河原では箸が熱海行きのお告げをして
    しましたね。でも、きっと正解です(笑)
    熱海のベンチでの宴会に参加したかったですね〜♪
    また、機会がありましたらご一緒させてください。

  11. ◇きっぱんさん
    先日はお疲れ様でした。
    こちらこそご一緒出来て楽しかったです。
    よく思いつきますよねこんなルール。
    どうなることか心配していましたが緻密な計画にみんな心から楽しめたの思います。
    是非またご一緒しましょう!

  12. ◇yu-jinさん
    44歳ですよ(^^;
    童心に返った感じですw
    もう流石と言うほかありませんね。
    割り箸の先に糸が結んであったのかも知れませんよ(笑)
    また一緒に走りましょう!

  13. ◇sudobanさん
    sudobanさんも楽しいッス(爆)
    しかし、膝の調子が良くなってからは俄然坂強くなってますよね。
    走る距離も伸びているし。
    今回は最後までご一緒できなくて残念でした。
    寂しかったッスよw
    sudobanさんの背後には何時も誰かが息を殺していますからお忘れ無く(笑)
    近々Bongoさんがライブラリーを開くためにネタ集めに必死になっているようですよ。
    それまでは是非宜しくお願いしますねm(__)m

  14. ◇Bongoさん
    罰ゲームか(笑)
    でも楽しかったよ。
    最後は熱海で乾杯できたし(^^
    電車のなかでも盛り上がったし。
    電車代もタダだったし...
    Bongoさんも時間があれば良かったのにね。
    なんだ〜確信犯だね(-.-;)y-゜゜

  15. ◇masaさん
    立案から実行まで幹事さんお疲れ様でした!
    まんまと填りましたね。
    エントリーをチェックしてみんなで大笑いしてましたよ。
    思い出しただけでも腹痛いッスよw
    単にゲームするだけじゃなく走って楽しいコース設定。
    も〜最高です。
    次はもっと多くのチームでやってみたいですね!

  16. ◇ヲレさん
    最後に【南】をだすところなんぞは憎いね〜(笑)
    一瞬凹んだけど、あれが一番ベストだったんじゃないかな〜
    背後よりも足元に注意でしょ(爆)
    こちらこそ宜しく!

  17. ◇tictacさん
    sudobanさんは必ず僕らの前でポーズを取ってくれます。
    多分...
    まるでモデルさんみたいだ(笑)
    あ、元モデルだったかな〜
    こんどご一緒するときはファインダー越しに要チェックって事で....

  18. ◇ゆい太さん
    先日はお疲れ様でした。
    【南】指したあの一瞬、凍り付きましたよw
    ヲレさんの首を絞めたやりたくなったくらい(笑)
    でも確かにあれは正解でしたよ!
    長く宴会できたし、電車代もかからなかったしね(^^;
    またご一緒しまよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です