昨日の肌寒さが嘘みたいな11月とは思えないような陽気なるとの予報で三浦半島をぐるっとすることにしたのですが、
朝起きたのは8時過ぎ、ここのところ朝が寒いのでつい寝過ごしちゃいます。
9時40分に出発。
この日のコースは三浦半島を反時計回りに城ヶ島を往復です。
天気も良いのでのんびりと鎌倉でお寺さんを見てまわって

逗子マリーナ辺りをぶらぶらしました。
今日は長袖のインナーの上に半袖のジャージとアームウォーマー、レーパンの下にレッグウォーマーでしたが、
走り始めて間もなく、アームウォーマーを外してインナーの袖をまくり上げて丁度良いくらいに気温も上昇して
とても11月とは思えないような陽気でしたね。
しかし風は半端じゃなく強いです。でも気持ちいい!

続きを読む

自転車で通勤するときは8時少し前に出発します。
近いんですよ、会社まで。
自転車通勤と言えるほどの距離じゃ無いけど自転車で通勤しているから自転車通勤とあえて言わしていただきましょう(^^;
で、今朝は土日の天気とはうって変わり気持ちいい朝でしたね。
こんな日は気持ちもノリノリで仕事も捗るような気がします。
8時5分頃までは….
自宅から坂を下り東戸塚駅のガード下を通過して信号待ちで停車する時でした。
右STIのシフト操作をしたときに嫌な感触が手に伝わってきたんです。
なんかこ〜有るはずの階段が無くて調子ッ派ずれみたいな…
シフトダウンしたつもりがリアディレーラーはトップに変わっちゃった(^^;
おまけにアウターのチェーンリングから外側にチェーンが外れちゃった。
なんで〜!
RDのワイヤーがゆるんで外れたのかと思ったけどしっかり締まっている。
もう一度STIを操作したらアウターワイヤーがSTIの根本から、ポロッ!
STIの根本でワイヤー切れです。

…>_<…ゞ

さーてどうしましょう。
アウタートップ固定になっちゃいました。
東戸塚駅からは職場へ行くにも自宅に戻るにも急な坂を登らないといけない。
自宅に引き返す方が距離は短く登り坂も多少は緩い。
ただし着替えてから車で出直すと遅刻の可能性もある。
そのまま職場へ向かうと途中の坂はアウタートップでなんか到底登れません。
おまけに帰りにも急な坂を越える必要がある。
ここは無理は禁物。遅刻してでも自宅に引き返そう。
切れたワイヤーを引き抜き、アウタートップで走り出すが途中の緩やかな坂でもケイデンス20以下の速度でしかペダルを回せない。
まるでスローモーションのような動きに信号待ちをしている歩行者は妙な眼差しを向けてくる。
結局、職場には始業時間の1分前に到着した(汗;
予備のワイヤーも携帯する必要あるんだろうか….?
帰宅後、さて修理と思ったらSTIの先端に付いているアジャスターが無くなっていた(涙;
慌てていて落としたことにも気がつかなかったんだね。

金曜の夜は心に誓って布団に入った。
明日は雨だけどカッパ着て走ろう!ってね。
翌朝、目が覚めて朝食を取ったら折れちゃいましたよ。
夕べは酔っていたからね。
でもこんな雨降る肌寒い日でもしっかり走っている方がいらした。
見習わなくっちゃね。
結局この日は初めてのイトイサイクルでブレーキシューをかって交換しただけ。
安価だし効きが良いいって何かに書いてあったから試しに買ってみた。

BBBの「BBS-03AT」

で、日曜日はウェット時のブレーキの具合も確かめてみたいので雨が降っても午後から走ってみようかと。

続きを読む

11月3日

10月中旬から全然走れてません。と言うより走る気になりませんでした。
「今日は天気も良くて絶好の自転車日和だ!」と分かってはいても、
いざその時になって支度を始めようとすると何だか面倒になって意気消沈してしまう。
走るのに何の障害も無いのにもったいない話です。
ブログを巡回していると気持ちよさそうなライドの様子が伝わってきて走らなかった事に後悔する日々が続いた。
11月3日にはAudax Japan神奈川が主催するブルベ(BRM)「富士山一周200km走行会」に参加するつもりでスポット保険への加入手続きもお願いして準備は整っていたが、全然走れていない事への不安もあってか今ひとつ気持ちがのってこない。
せっかくブルベに参加した皆さんの勇士に感動して参加を決意したのにキューシートを眺めながらルートの復習をしていても殆ど身に入らなかった。
走行会前日になって徐々に焦りを感じ始めてきた。
でもこれはモチベーションが上がってきた証拠でいい兆候でしょう。と、前向きに明日のことを考え始めた。
今回初めて参加するブルベは公式認定は無いがブルベにはかわりは無い。
距離:211.5km
制限時間:13時間半
コース:小田急線開成駅→ヤビツ峠→道志道→山中湖→河口湖→朝霧高原→上井出→十里木→御殿場→小田急線開成駅

スタート地点である「小田急線開成駅」までの移動方法だが、自宅から1号線、134号線経由では片道50kmを優に超えるのでトータル300km以上になる。
自走?….今の自分の実力ではあり得ません。
開成駅まで車で移動することにしました(^^;
装備は悩みました。背中には何も背負いたくないので、ウエアーは最小限にしなくてはなりません。
しかしここ2週間以上走っていないし、初めてのルートでどんなウェアーが適当なのか想像がつきません。
結局SNSで経験者の助言を参考にさせていただきました。
走行計画は一切ありません。
距離的には直江津までのの345kmを走っているので完走は問題ないだろうと高をくくっていました。
昼飯はほうとうでも食べて景色を楽しみながらのライドになればな〜と。

続きを読む