境川のmasaさんが僕らのために
作ってくれてたタグ

『直江津集合!』
この言葉を聞いたのが4月7日の房総半島のオフ会の時だった。
企画の立案をしていたのは「masaさん@あぁ、湘南の夜は更けて」
「yuzitoさん@湘南発、六畳一間の自転車生活」
その時は「自分には関係ないな」なんて思っていた。
だって房総で250kmを走って体調を崩し、帰りは電車の中で死んでたからね。
なのに横浜から新潟の直江津までは350kmもある。
今の自分には到底無理だから……
でも気にはなっていたんだよな〜
そして参加を決意したのが入院している「TETさん@まさにらくがき」を病院にお見舞いに行ったときだった。
決意したと言うより宣言させられたような物だったけどね(笑)
それから4ヶ月ちょっと、直江津と聞く度に不安を感じることもあっった。
7月16日に新潟県中越沖地震が発生したために企画の開催も危ぶまれたが、
8月3日には正式に『直江津集合!』が告知された。
参加するにあたり一番の問題が直江津までのルートの選定だった。
最短距離で約350km、ルートによっては400km超、出来るだけ平坦なルートにするか、
masaさんやyuzitoさんが走ったルートにするか、それとも別のルートを開拓してみるか。
決めあぐねているときに「とらさん@へっぽこRoadRacer」「DEEさん@蟻よ、さらばじゃ」から一緒に走らないかとお誘いを受けた。
「どうせ走るなら楽しく走ろうよ」とのお誘いに迷わず同意した。


正直、なんだかホッとした。

続きを読む

なんか先週から体調が芳しくない。
こんな状態で週末の直江津集合!なんかまともに走れっこない。少しは体調を戻しておかないとね。
ところが二度寝してしまい朝練は逃してしまった。
少しは身体を慣らしておきたいので少しだけ走ることにした。
海に出てしまうといかにも夏です!って感じで余計に暑く感じるので北に向かって走り出した。
いつもなら境川CRなのだが、今日は手前で右折して海軍道路経由でR16を北上して八王子方面へ。

海軍道路

海運道路は初めて走ったが、道の両サイドが桜の木に囲まれていて日差しを遮ってくれているので、かなり涼しく感じることができた。
多分このルートは今週の直江津集合!の時に走ることになるだろう。

続きを読む

いったいこの暑さはいつまで続くんだ〜
連休明けからここ数日体調が思わしくない。
この夏の暑さと、連休中の自転車、それにクーラーの影響だろうか、
これほどまでに辛く感じることは今までに経験がないだろう。
それに加えて膝と腰も痛くなってきたぞ。
自転車に乗ろうという気持ちに全くならない。reonmamaも驚くほどだ。
8月18日(土)
土曜日はこれまでに比べると曇りがちで気温も低く、この時期走るにはもってこいの天候と思ったが、
あと数日で直江津集合!のロングライドも控えているしここは無理は禁物。
で、直江津に向けての自転車のメンテナンスをして時間をつぶすことにした。
外は暑いので部屋の中に自転車を持ち込み・・・・・
後ろタイヤのパンクです。
チューブの貼り合わせ目に穴が開いているため新品のチューブと交換。
チェーン、チェーンリング、スプロケット等を外して洗浄・・・・
ブッシュー〜〜〜!と白い粉が吹き出した。
交換したばっかの新品のチューブが又パンク!
リムフラップがずれていてリムの穴とチューブが直接触れていた
はい!今週3本目です…..orz
で、直江津集合!に向けて

ステムをひっくり返してアップライド気味に・・・・
チェーンオイルをワックスタイプから長持ちするテフロンプラスドライへ・・・・
&最終兵器装備・・・・
キューシートなる物を作って・・・・
ナイトラン用の手元ライトを・・・・

さてと!明日は調整を兼ねて朝のうち少し走ろうか・・・・
なんて思っていたら朝練のお誘い。
ちょっと朝が早いけどその分気温も低いだろうから軽く走ってみるか・・・・
8月19日(日)
早朝目が覚めた・・・・
もう一度目が覚めた・・・・
8時過ぎだった…..orz
さて、どうしよう・・・・

あのエントリーを見ちゃうとね・・・・
「masaあぁ、湘南の…さん」
「yu-jinさん」
「こんさん」
「Tonyさん(SNSの日記)」
そりゃーいてもたってもいられなくなっちゃいますよ。
で、待ちにまった先週の「須走御来光旅行社」主催のツアーに参加表明したものの・・・・・・・
あろう事かDNS
天候への不安があったので待ち合わせ時間の9時間前にはDNSを決めてしまっていた。
いや、天候だけじゃないな〜平均斜度10%、最大斜度22%への不安かな(^^;
そしてあれから一週間、また走る機会が巡ってきた。
初めてのナイトランにちょっと緊張しながら・・・
8月12日 20:00 東戸塚(自宅)を出発
R1から藤沢を抜けてR134を西へ向かう。
夏休み(お盆)の帰省のピークでもある今日、R1は結構な混雑ぶりだった。
初のナイトランでずっとこんな調子ではたまった物ではないと思っていたが、R1から藤沢橋方面に抜けR134に入ると車の通りは極端に減り最高に走りやすかった。
この時期の日中の強烈な日差しの中を走ることに比べたら、景色は期待できないまでもナイトランなら体力的には遙かに楽だ。

続きを読む


双龍5時30分集合……目覚ましを4時15分にセット。
4時10分に起きてネットのチェック。
03:31 Tonyさんの日記に湘南平…. 
僕の体内時計:昼と夜の感覚が麻痺しそうだ(^^;
04:19 Tonyさんの日記に雨の中2本目の湘南平….
僕の感想:Tonyさん壊れた(^^;
04:37 DEEさんから 「起きたよ(^^)」
僕の願い:二度寝しないでね〜

続きを読む