GWは田舎へ(その1)はこちら
そしていよいよ石廊崎
石廊崎灯台には小学生の頃に何度が行った事があるが、いずれも逆方向から丘の上にあるジャングルパーク経由だった。
しかも自転車で何処までいけるのか判らなかったので、先ずは石廊崎港に降りて見ることに。
国道から石廊崎港への信号を左折して坂を下ると有料駐車場と土産物屋と遊覧船乗り場があり、観光客が急な坂を徒歩で灯台へ向かって登っている。自転車では無理そうなので駐車場のおばちゃんにルートを聞いてみると「自転車で登って行けるよ!」と予想外の返事。
しかし道幅は約3mで観光客が多い。
しかもかなり急な坂。
観光客に迷惑を掛けないように登る。
ひぃーひぃー言いながらひたすら登る。

石廊崎港から灯台への上り坂
さすがに周りの観光客は余りにも場違いなところを登って来る自転車を見て驚いている様子。
そりゃそうでしょうよ!登ってるこっちだって…..
登り上げてからも観光客を避けながら岬に向かって進みます。

続きを読む

4月28日
例年だとGWに田舎(西伊豆)へ帰ることは無いのだが、今年は有る理由から28日に帰省した。
いつもなら東名沼津インターを降りたら136号線を船原峠を越えて西伊豆に向かうのだが、ここ何回かは船原峠ではなく天城峠越えで下田に寄ってから婆娑羅峠経由で西伊豆へ帰っている。
自転車に乗り始めてから2度目の天城越え。とは言っても自転車は車の屋根の上(笑)
いつかは自転車で越えてみたいものだ…..

新天城トンネル

そして河津のループ橋
この日は14時頃から雷雨となってしまったので自転車はタイヤを外して後部座席に。
翌29日は天気も良さそうなので以前から予定していた石廊崎をゆっくり廻ってこよう。

続きを読む

ここ数年この時期になると大量のアサリのおすそわけにあずかる。
今日もくまごろうさんがバケツで届けてくれた。
何とバケツに2杯も取ってきたとのこと。これだけ取るには相当苦労するだろう。
話を聞くと最初は浅いところで取っていたが小粒のアサリしか捕れないため意を決して深場に胸まで浸かって取ったとか。
気候は良くなったとは言えまだ4月。海の中はまだ冷たいだろうにご苦労な事です。
と言うわけで「アサリは頂き物に限る!」ですm(_ _)m
で、今夜はアサリ尽くし
アサリご飯、アサリの酒蒸し、アサリのお浸しお味噌汁。

自分で買っていては到底出来ない贅沢ですね。
中でもアサリご飯は絶品でした。
我が家は毎年この時期はアサリ尽くしの日と決めさせていただきましたm(_ _)m
くまごろうさんヨロシクね(^_-)-☆

昨夜は久しぶりの職場の飲み会だった。年度末のどたばたも一段落したのでお互いの労をねぎらう意味と、普段はあまり接点の無い方ともコミュニケーションを図る上でも重要な集まりだ。
1次会は盛大に盛り上がりあっという間に2時間半が経過してでお開き。2次会は我が家にみんなを誘ってreonmamaの簡単な手料理でささやかなおもてなし。
と言うのも、この日は僕のXX回目の誕生日。この歳になると決して喜ばしいと言えないけど、いつもならrenmamaとレオンとでちょっとしたご馳走を食べて祝うのだが、たまたま今回は職場の飲み会と重なったため、どうせならみんなを家に呼んで2次会やったらとreonmamaの提案が切っ掛けだった。
ほどよく盛り上がったところで何や周りがソワソワしている。…?
僕の方をみて意味ありげにニヤニヤしている。
何なの…….?
すると突然大きな包みと花が…..(@o@)……
そして「お誕生日おめでとう!」…..(◎_◎;)オーイちょっと待ってよ!
おまけに「Happy Birthday! to you!…….」の合唱…..
こんなの子供の時以来でちょっと恥ずかしかったが、みんなの気遣いには正直嬉しかった。
2次会を誘ったのは良かったが逆に気を使わせてしまったな〜みんな(TдT) アリガトウネ

そして今朝は昨夜のお酒の残りもなく比較的よく眠って目覚めることが出来た。
外は大分風が強そう。先週はちょっと調子に乗りすぎたので今日はほどほどに、境川CRをゆっくり廻ってきた。
しかし今日は風が強い。途中横風を受け、何度も車道で左右に振られて冷や汗をかくこともあった。
境川CRに入ってからは向かい風で30km/h出すのも厳しい……
風なんか大っ嫌いだ〜!
でも帰りは当然追い風。軽く40km/h以上出てしまう。
追い風って最高!….アレ?
どーってこともない、何の刺激もない今日の自転車。
一体いつになったら坂を登る事が出来るだろうか。気持ちの問題か?
走行距離:48.4km  平均速度:25.0km/h  走行時間:1時間56分
平均心拍数:136bpm  最大心拍数:170bpm  消費カロリー:1296kcal

先週の房総半島の無理がたたってか、今週は体調が今ひとつシャキッとしない。
こんな調子でダラダラしていたら益々体が鈍ってしまいそう。
しかし、まだ膝が本調子でははないので今日は”リハビリラン”
そこでちょっとした問題が…..
いつの間にか股間センター右寄りに指先程度の痼りが出来てしまっている。これがサドルに擦れるとメチャクチャ痛い!
まー我慢できなかったら途中で帰ってくるさ。”リハビリラン”だし(-。-)y-o0O
で、10時頃出発。
走ってみると何だか良い感じ。ちょとかばって走っている感じもあるが、まーこれなら何とかなるだろう。
今日の目的地は未定。走りながら考える。いつものことです。時間的にはちょと中途半端だけど双龍によってランチでもごちそうになってから軽く湘南にでも廻って帰ってこよう。
自宅から境川CR経由で双龍へ向かう。
ん〜今日は気持ちいい〜ですね〜....
しかも今日はリハビリランですからのんびりポタ感覚ですね〜
でも鼻唄なんて歌っちゃったりはしませんね〜。
双龍へは11時30分前に到着。ちょっと早いけどあまり忙しいときにお邪魔するのも何だし、店の前に来たときに丁度大将さんが店から出てきて挨拶。”tiwa−”

続きを読む

昨夜は銚子駅で貧血を起こし、夕食も摂れないままやっとの事で電車に乗車した。
横浜の手前あたりまで、殆ど横になっていたら気分の悪さも多少は改善されてきたようだ。
23時10分に帰宅したときには少し空腹感も出てきたので入浴後、とりあえずおにぎりだけを腹に収めて床についた。
翌朝起きてみると両足、特に膝裏が痛くてしっかり立つことが出来ない。当然まともに歩行することも出来ない。
まるで90歳を過ぎた爺さんみたいな足取りだ…orz
しかも頭がくらくらしていて、まるで前の晩に飲み過ぎて翌朝に二日酔いで目覚めた感じに似ている。
でもメチャクチャ腹が減っている。
考え得てみれば10時間以上ペダルを踏み続けて8000kcal以上のエネルギーを消費しているのに摂取したエネルギーはたったのこれだけ。アイッタタ!
よく途中でハンガーノックにならなかったものだ(・_・;)?
それともあの時の貧血がハンガーノックなのかな…..?僕には判りませんね〜σ(^_^;)
午前中、無様な格好でいつものスーパーにreonmamaと買い出しに行くが、買い物カートを押す役をreonmamaと交代、
その後をついて歩くこともままならない。情けないオヤジです(´Д⊂グスン
やはり”0407房総18きっぷの旅”のダメージは想像以上だった。
午後からはエントリーを書き出したが一向に進まず、折角の良い天気なのに自転車に乗ることも出来ない。
するとreonmamaが
      ”散歩に行こう!”
そうだ、こんな時は散歩が一番。自分のリハビリ(大袈裟か)も兼ねてレオンを連れて3人で近くの公園までトボトボ歩く。
トボトボ歩くのは自分だけだが…
公園に着いてみると家族連れや少年野球の子供達で一杯だった。レオンを遊ばすことは出来ないな。
まだ桜が綺麗に咲いている。ちょっとした遅めのお花見。
そして道端には色鮮やかな花….そして心地よい風、ん〜気持ちいいー!

今回のミッション(masaさん曰く…)は久里浜のフェリー乗り場に集合して、6時20分の最初の便で房総半島の金谷港に渡り
そこから南下して最西端の州崎灯台、最南端の野島崎灯台、最東端の犬吠埼灯台を巡り、最後に日が暮れる前に利根川の雄大な流れを臨み
銚子駅から青春18きっぷで輪行にて帰宅する壮大な計画。自宅から銚子駅までは多分250kmを超える。
「昼食、写真、補給、などなどを考慮すると、巡航30km/h、グロスのave26〜7km/hくらいかなぁ。」とはmasaさんのコメント
今の自分にとっては無茶な挑戦だ。銚子駅まで走りきるのは到底無理だろう…..

↑は境川のmasaさんmasaさん@”あぁ、湘南の”のコースの概要をマップ上に配置したもの。プロの仕事ですね。
私はトップチューブに巻き付けて常にチェックしていました。止まらずに確認できるので凄く助かりました。
参加出来なかった方からもこうやってサポートをいただける、一体感が感じられてホント!嬉しいですね。

続きを読む

reonpapaさんには困ったものです。昔からはまるとそれしか見えなくなる人です。
すっかり自転車にはまっています。明けても暮れても自転車です。
一生懸命働いてくれるし、子供がいないので趣味にはしるのは良いとしても、お金がかかりますね、自転車は。
応援したい気持ちはあってもこう、お金が出ていくと。
この先いくら使うやら・・・。うちは自転車貧乏になりそうです。
これから、レオンも年をとってお金がかかるかもしれないし、私たちだっていつ病気になるかもしれない。
お金の使い方、考えないとねreonpapaさん!

夕べは”スプリンターとらさん”主催のTeamS.S.Rジャージの最終試着会で双龍にお邪魔してきた。
双龍にお邪魔するのは今回が初めて。最初は車で行くつもりだったが、行ったら自転車の話で一杯やりたくなるのはほぼ間違いないし、そもそも呑まずに帰るなんて無粋な事は出来るわけがない⌒゚(σσ)゚⌒
そこで自宅から電車を乗り継ぎ1時間半、双龍に入ってみると既にとらさんは焼酎を抱えて丸テーブルに鎮座していていた。
試着のために既に到着していた今回初めましてのsudobanさんmarboさん、それに0310はお見送りだった大将さんと、キムさんと挨拶を交わして先ずは乾杯!
それからは試着もそっちのけで自転車談義、その後Teki-yaさんも合流して大盛り上がり。
しかし共通の趣味を持つ仲間同士、初対面でも話は尽きませんね〜。
そう言えば、sudobanさんとmarboさんはTeamS.S.Rジャージを着ての第1回目の記念すべきレースとなる0527日産スタジアムへの参戦が半強制的に決定したようです(汗;
marboさんもロード買っちゃうのかな。あれだけみんながロードの良さを力説しちゃと欲しくなっちゃいますよね。
そのうち、sudobanさんは何やら奥さんと電話でやり取り、明日11時過ぎまでに日本平まで自転車で行かなければならない様子。
お酒なんか呑んでる場合じゃ無いッスよ!
marboさんと僕は22時過ぎに御暇させていただきました。
外で美味しい酒を呑むのはホント久しぶりにだった。
皆さんどうも有り難うございました。
それ程呑んだわけではないけど、きょうは何だか眠くて、テレビの前で午後までマッタリ状態。
昼食後の2時過ぎになって先日間違えて買ってしまったチューブの交換のためショップへ走った。
しかし今日は暑い!上下共にショートでも汗びっしょりだった。
帰り際、また思わぬ方とバッタリ!(☆_★)
ホントよくお会いしますね。
ところでsudobanさんは無事日本平に到着出来たのだろうか….