今週は春の陽気で自転車乗るには最高の天気ですね。
仕事も有る程度一段落して気持ち的にも多少の余裕が出てきたし。
ここ数日は昼休みは早めに食事を終えて会社周辺の激坂を周回してトレーニングです。Mt.富士ヒルクライムまで後2ヶ月だし…
帰り道、環状2号線に出るところで丁度1台のロードが環状2号を新横浜方面から磯子方面に取りすぎたところだった。
そう言えば帰り道にロードを見るのは初めてだな。
イッチョ追いかけて挨拶でもしよう!
でもこちらはチノパンに裾をパンツプロテクターで止めた超不格好、前方のロードは上から下までバッチリ決まっている。
ちょっと恥ずかしいけど暗いし、まーいっか。
環2へ出て追走する。後ろに付いてみて今更ながら、やっぱロードレーサーにはレーパンです…orz 
しかも軽快なペダリング。思わずこちらも力が入っちゃいますね〜!
すると前方の信号が赤に変わり前方のロードが停車して自分も停車。
声を掛けようとすると…..?
白いFELT…..(+_+)
グリコCCDドリンクのレーサーボトル…..(◎_◎) → 
|_-)/….恐る恐る前をのぞき込んでみると….
TOPチューブに → 
まさか……こんな所は走ってないでしょ…..
もう一度確認してみる。
青いバーテープ….(@o@) 
まさか!…..マサカ!….masa-ka!….

masaさんですか?
reonpapaさん?
顔と名前を覚えていてくれて感激?(^O^)/
その後二言三言交わしたでしょうか、ちょっとビックリして覚えてませんね(-_-#)
すると信号が青に変わり、masaさんが「お先にどうぞ!」と….
ギャー!…masaさんが自分の後ろに….こちとらチノパン姿ですぜい!
緊張するは恥ずかしーは、次の信号で止まって振り返るとmasaさんの片手には既にデジカメ….流石ですm(_ _”m)
こんな事ならしっかり決めて出勤するんだった〜orz
そしてmasaさんはR1方面へ、自分は自宅方面へ。一瞬の出来事でした。
masaさんはもしかして夜桜見物? どうせならついて行けば良かったかな…..

雨の日曜日、甥っ子の入学祝いで久しぶりに港北の義理の妹婿宅へお邪魔した。途中、IKEAに寄って例のDaimを5袋、計2kgも購入。(全部自分で食べるわけではありません)
まさかDaimを購入するためにIKEAに行くとは思っても見なかった。
甥っ子は法政大学の附属中学に合格して、この4月より自宅から学校までの間片道11kmを自転車(BRIDGESTONEのクロスバイク)で通学する。又、父親もこれを機会に会社まで自転車通勤を始めた。
しめしめ!親子揃って自転車の世界へ引きずり込むかな〜§^_^§

夕方に帰宅してローラ台に乗ることに。
いつもは物置部屋(?)に籠もって乗っているローダー台だが、どうも今ひとつ気合いが入らない。しかも振動がちょっと気になる。そこで今日は玄関(御影石)の上にローラー台を置いてみた。前輪は廊下、廊下の先にはリビングがあり廊下からはテレビを見ることが出来る絶好のポジション。
早速ケイデンス100以上で回してみるがローラー台の振動は殆ど気にならなかった。もっと早くから気づいていれば….

しかし今日は暑かった、20分で汗だく、やはりこれからは扇風機が必要だな。2分ほど休憩してが再開したがブラケットから手を離して頭を上げると上の方は熱気が籠もっている。
暑いせいか今日は時間がやけに長く感じられた。

・・・・・・時間が長く感じられる時ってどんな時だろう?・・・・・・

息を止めて限界に近づいた時
重要な会議中にトイレに行きたくて我慢している時
ローラー台に乗っている時

・・・・・・どうでも良いことだ・・・・・・

結局今日は25分で限界。気が付くと頭の上には60Wの白熱電球があった…..早く気付けよ!( ̄□ ̄;)俺!

話は変わるが、先日GOLD WINのハーフパッドショーツを購入した。そして昨日これを着てローラー台で40分ほど具合を確かめてみた。
パッド部は思ったほど痛みが無いわけではなくちょっと残念。私のスリムなお尻(自称)にはちょっと物足りない。
そして….ショーツの左側のGOLDWINの文字に形取られた反射テープ…..?
”G”、”O”、”LD”、”n”がゆらゆら揺れている。?

GOLDWINがWIになってしまった。  ざけんなー!まだ一度も洗濯してねーぞー!
ほめるんじゃ無かった。

今日は土曜日ですが我が社は出勤日です。ちょっと変な就業規則なのです。
休日がある周の土曜日は出勤日…..馬鹿々しい
でっ、今日は明るいうちに帰宅することに。雨に濡れたくないし。
明るいうちに帰れるのは何ヶ月ぶりだろうか。こんな時は大回りしたくなるのだが、何故か今日は最短ルートで帰ることにした。
環状2号から東戸塚駅に下る交差点(T)で信号待ちして走り出した時だった、目の前の横断歩道を一人の歩行者(男性)が渡っていた。
その時は既に歩行者用の信号は赤だったが、その歩行者は煙草を吸いながらのんびりと横断歩道を渡っていた。(-。-)y-o0O
ちょうどそこに1台の車がさしかかった。
その車は歩行者の行動にいらいらした様子でクラクションを鳴らした。(^O^;)
するとその歩行者は横を通り過ぎるその車に自分が吸っていた火のついた煙草を投げつけた!σ(^_^;)煙草が車に当たって火がパッと飛び散る
車は駐車灯を付けて脇に急停車する(・_・;)
歩行者はそのまま歩き去った
車からドライバーが目の色を変えて飛び出して歩行者のを追いかけて走っていったΣ(゚Д゚;)
私は交差点脇に自転車を止めて事の成り行きを見守った(-_-)_zzz
ドライバーは歩行者の背後に迫り、そのままジャンプして歩行者の背中に跳び蹴りを食らわせた(@o@)
歩行者はそのままうつ伏せに倒れ込んだ(+_+)
ドライバーは倒れた歩行者に罵声を浴びせかけた( #` ?´#)
歩行者は10秒ほど動かなかったが、その後ふらふらしながら何とか立ち上がった(*0*;)☆
ドライバーは尚も罵声を浴びせかけている( #` ?´#)
歩行者は携帯電話を取り出してどこかに電話掛をけている▼・ェ・▼
ドライバーは尚々も罵声を浴びせかけている( #` ?´#)
歩行者はドライバーを無視して誰かと電話で話している( -ω-) _旦””
二入はそのまま言い争いを始めた…….
そして私は馬鹿々しくなったのでその場を後にした。
せっかっく明るいうちに帰って来たって言うのにナンダカナ〜!
歩行者は60歳前後、ドライバーは30歳台、どちらもいい大人だ。どちらが悪いかって?
お互いにマナーがなっていないだけですね。
で、そう言うおまえは何してたのって?
「私は交差点脇に自転車を止めて事の成り行きを見守ってた(-_-)_zzz」だけです。
因みに文字色に意味はありませんので….

仕事が思うように進められず休日出勤は取りやめ。
折角だから自転車でと思っていたが寒いのでダラダラしていた。まだまだ自転車海苔としての気合いが足りません。
ようやく10時過ぎてから行動を開始した。
とは言っても特にあてもなく、先週間違えて買ってしまったチューブを細い物に交換してもらうため某ショップへ向かった。
しかしあいにく在庫切れ。次の入荷まで待つことに。ついでにノースリーブのインナーウェアーを買って店を出た。
さー、何処行こう….
昼も近いしコンビニでおにぎりでも買って厚木基地で戦闘機でも見ながらマッタリ…..途中で止めた!
いつもの境川CRに引き返して藤沢に向けて南下、少しすると何だかRDの調子が今ひとつシックリ来ない。
シフトアップするにもシフトダウンするにもレバーを2度操作しないと切り替わらないときがある。
しかも2段ずつ….ワイヤーの滑りが悪いか?…..ベンチで休んだときに調整してみよう。
いつものトイレで小休止していると自転車に跨った70歳ほどのご夫婦に声を掛けられた。
奥 様:「随分スッキリとされた格好ですが、何処まで行かれるのですか?」
自 分:「今日はあてもなく海の方へぶらぶらと…」
奥 様:「いつも遠くの方まで走られるのですか?」
自 分:「いいえ!…たま〜にですよ」
ご主人:「いやー、実は少し痩せようと思いまして、3日前に自転車買ったばっかりなんですよ」
そう言えばご主人の自転車はGIANTの真っ赤なMTBで眩しいくらいに光ってる。奥様の方はママチャリ。
自 分:「ホーそうですか…自転車は良いですよ。痩せるにももってこいですよ!」
と、たわいもない会話だったが、ご夫婦で自転車に乗って仲睦まじく微笑ましい一時だった。
うちの奥様も自転車乗れば良いのに….
途中のベンチでランチタイム…..天気良いね〜

おにぎりを食べていたら鳩が沢山因ってきた。人間から餌を貰うことに慣れている様子。試しにご飯粒を一つ落とすと一斉に一点に集中する。
よく見ていると一羽だけ体が一回り大きいやつがいる。多分こいつがボスか?、試しに他の小ぶりの鳩の近くにご飯粒を落とすと、やはりこのボスが
小ぶりの鳩を追い立てる。鳩の世界も何やら大変ですな〜( ̄□ ̄;)
鳩との戯れもほどほどにして、またあてもなくさまよう。
片瀬東浜から先、右に進むか、左に進むか…右なら湘南平、左なら葉山国際CC…そんなことを考えていると前方ににDE ROSA、ヨッシ!ついて行こう!あてもないし>^o^< ………しまった!、鳩と戯れていてorz…シフトの具合を見るのを忘れていた…….. 突然勝手にシフトし始めた。ガチャンガチャン!ガチャンガチャン! 変える必要の無い所でガチャンガチャン!ガチャンガチャン!、前を走っているDE ROSAに変なやつと思われたくないので ちょっと距離を置いて走る。 DE ROSAは左に曲がった。そのまま追走するが…その後もだんだんひどくなり何とも気分が悪い。ストレスもたまる。ガチャンガチャン!ガチャンガチャン! DE ROSAは葉山方面へ。 こんな調子じゃ葉山国際CCなんて気にもならないので鎌倉を抜けて帰路につく。 するとチェーンから、かすかにキコキコ(某サイトからの引用)……..まだ注油して70kmじゃねーかよ! 走行距離:59.0km  平均速度:23.8km/h  最高速度:49.3km/h 平均心拍数:134bpm  最大心拍数:170bpm  消費カロリー:1643kcal

昨日夜、事件が起きて動物病院へお泊まりしていたレオンを今朝迎えに行ってきました。
夕べは、いつも一緒に寝ているレオンが居ないのでほとんど眠れない夜を過ごし、レオンは寂しがっていないか、眠れているか、怖がっていないか、いろいろ考えているうちに朝になっていました。目覚ましより早く起きてしまいました(笑)この私が。
病院に着いて待っている間の永いこと永いこと。やっと先生に呼ばれ診察室に行くと夕べの処置についての説明、他いろいろ。早くレオンの顔を見たい。先に連れてきてよ〜。と言いたいところ先生の説明を上の空で聞く。
それでは連れてきますね。と言ってレオンを連れてくること30秒。
すんごく喜んで飛びついてくるかと思いきや、あれ?普段よりおとなしめ?ま!いいか。
とりあえず元気でした。ちょっとやつれた気もするけれど。
今は家に着いて自分の匂いのするケージやらこたつやらを行ったり来たりしながらお休み中です!
午後から仕事の私は後ろ髪ひかれる思いですが、明日は休み!今夜は退院祝いだ!!
これからは、手で口に入れてあげることにします。反省・・・。 
 
reonmama

夕方仕事中に、reonmamaから携帯にメール。
「どうしよう(泣);」
ピンと来ましたね。
レオンです。
どうも爪楊枝を呑み込んでいしまったらしい。
レオンはこれまでに食べ物以外の物を呑み込んだ事は無いのに……
原因はreonmamaです。
人間が食べる鶏肉の揚げた物を、付いていた爪楊枝に刺してレオンに食べさせたのです。
レオンは肉には目がないので、どんな大きな肉でも口に入れば殆ど噛まずに呑み込んでしまう。
当然爪楊枝なんて意識することもなく飲み込んでしまったのだろう。
慌てて口を開けさせて爪楊枝を取り出そうとしたが、その時に爪楊枝が2つに折れて取り出すことは出来なかったようだ。
明日の朝まで待ってみようか?とreomamaは悠長なことを言っている。
どんな状態で折れているか判らないので、直ぐに病院に電話して見ることにした。
やはり先生は今すぐ連れてくるようにとの事で、reonmamaはタクシーを拾って病院へ。
呑み込んだ物が爪楊枝なだけにレントゲンには写らないので、内視鏡で取り出すことになった。
しかしレオンは何が起きたのか判らず、無理矢理口を開けさせられるは、reonmamaは慌てているはでレオン自身も興奮気味で直ぐには処置できない状態。
安定剤を与えて少し落ち着くまで様子を見てからの処置となった。
私はまだ仕事の最中だったが、急ぎの仕事だけかたづけて病院に向かうが、既に処置は終わった後で、時間は掛かったが無事異物を取り出すことは出来た。
レオンは一日入院して明朝迎えに行くことになった。
家に戻って爪楊枝を調べてみると、2本に折れ、それぞれが折れ曲がっていた。
しかし元の爪楊枝と比べてみると実際の長さより10mmほど足りない。
どうも頭のくびれた所から上が折れていて取り残してしまったようだ……….

今夜レオンは病院のケージの中。いつもはreonmamaの布団の中で一緒に寝ているので不安に感じていることだろう。
レオンが来てからレオンがいない夜は今日が初めて。

そう言えば昨日はFINISH LINE KryTech ワックス ルーブを買いに行く前に某ショップに春夏用のジャージとショーツを買いに行ってきた。
まだ桜も咲かないのに気の早いお話しです。
で、お目当ては GOLD WIN の GWB-701 レースライドフルジップジャージ(SW)GWB-723 レースライドハーフパッドショーツ(BK)
デザイン的には結構体にピッタリフィットします。
体のラインが判ります。全く自信はありません。
さすがに GOLD WIN だけあって質感や仕上がりは良いですね。
リフレクターが随所に配置され安全にも配慮していますね。
背中中央付近から首にかけて、脇の下、ヒップにはメッシュ素材で蒸れませんね。
レーパンのパッドはPEARL IZUMIの3DProパッドより2回りほど小ぶりだが、
厚みがありかなりしっかりとした弾力があるので期待が持てそうですね。
別に褒めたところで GOLD WIN から何の謝礼も出ませんね。
早々に上下バッチリ決めて感触を試しててみよう!勿論寒いのでローダー台で。
そう言えば夏用のグローブも大分くたびれてきたので、BWB-783 ハーフフィンガーグローブも。
はめる時は結構キツキツだけどフィット感はなかなかです。
外すときは人差し指ー中指、薬指ー小指の間の紐に反対の指を入れて引っ張る。
でもそれだけじゃ到底外せませんよ。

何だか冬に逆戻りしたような寒さですねえ~。
そんなわけで今日はメンテの日にしました。
夏は夏で暑いからメンテの日になるのかって?………あまり若くないので無理は禁物です!
実はmasaさん@あぁ、湘南の夜は更けて
「KryTechはキコキコと悲しくなる…..」の皆さんのコメントを拝見していたら、自分も普段使っている
テフロン プラス・ドライ・ルーブ からKryTech ワックス ルーブに変えたくなり早速ショップに走った。(車で)
チェーン、チェーンリング、カセット、プーリー等を脱脂してからボトルをシャカシャカしてポタポタしました。
するとなんだか夏の浜辺の臭いが……足下だけは常夏ですね。
これで本当に潤滑効果と汚れの付着を防げれば良いのだが。

今週は何だかペダルが重かった。でも今日は金曜日なのに何故か今週で一番体が軽かった。
昨晩の禁酒の影響だろうか?んな訳ねーか。
多分明日が休みだからですね。と言うより休めそうだからか。
でも明日午前中はマンションの理事会、不覚にも理事長なのです….orz
来週水曜と土曜は仕事だし、年度末で何だか中途半端な時間しか取れそうもない…….
今後の予定は未定。でもやりたいことは沢山あるな〜
近場では先週の葉山国際CCのリベンジ、湘南平、ヤビツ峠、宮が瀬、….あれ(*⌒O⌒*)坂ばっかじゃん
自転車始めてまだ6ヶ月、ハマッテ来ましたね〜
もし明日の午後に時間が取れたら近場の葉山国際CCでも行ってくるかな。
また今夜もビールにワイン、コレじゃ坂はノボレマシェーン(*゚Ω゚)/ウィッス!!
レオちん、あんたは何を考えてるのかな?

 楽しみにしていた『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』が無事終了し、一夜明けた昨日は日常的な日曜日の買い物の後、多少の疲労感と当日の楽しかった余韻に浸りながらブログの更新と、参加された自転車仲間のサイトを拝見して時間をつぶしていた。
 改めてみんなのブログを読んでみるとそれぞれのスタンスで今回の『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』を楽しんでいた様子がよくわかる。
 しかし、そんな中自分はと言うとあまり多くの方とコミュニケーションを図る事が出来なかった。その点については大きなマイナス点であったと今更ながら反省している。
 そして今日は一大イベント終了後の最初の出勤日。
 天気も良いしロードバイクに跨って家を出てたが、最初にペダルを回したときの普段にない重さが、まるで物悲しさだけが残っているような自分の気持ちに追い打ちをかけた瞬間に思えた。(´ヘ`;)
 
 まー、いつも楽しいことばかりじゃ本当の楽しさは味わえないって事で前向きに…..
 しかも参加したくてもそれぞれの理由で参加できなかった方に申し訳ないしね…..(*゚Ω゚)/ウィッス!!
 次の機会が楽しみです!