今日は床屋で始まった。
 床屋で整髪するときには3つのこだわりがある。こだわりと言ってもヘアースタイルやカット云々….ではない。

  • 晴れた休日の朝であること
  • 蒸しタオルは熱めであること
  • 顔を剃る時のシェービングクリームの香りはオーソドックスな石鹸の香りであること
  •  この3つが揃うと整髪を終えて床屋を出るときの清々しさが増し、思わず笑みがこぼれてしまう。
     所が残念なことに私がいつも通っている床屋さんのシェービングクリームはライムの香りがする。
     今日も朝から天気が良く、床屋から外に出ると冷たい風が頬にあたり最高の気分だった。


     今日は床屋を終えてから、久しぶりにレオンを連れて大井のドッグランに行き、その帰りに昨年港北にオープンしたIKEAに寄ることになっている。
     家に戻り簡単に朝食を済ませて車に乗り込み駐車場から出ようとしたら、何とエンジンが掛からない。バッテリー上がりだ。
     多分、自転車通勤を始めてから車に乗る機会が減り、バッテリーが弱ってしまったのだろう。こんな所にまで自転車通勤の影響が出ているとは。JAFを読んで充電しようかとも思ったが、出かけた先で掛からなくなっても困るので、散歩がてら近くのオートバックスまでバッテリーを買いに歩いた。
        
       教訓:バッテリーは重い……
     交換を終えてドッグランに到着、いつもの小型犬専用エリアに入ると、いきなりマルチーズの男の子(まんた君)に歓迎を受ける。よく見ると、毛並みはマルチーズだが、顔つきや体型はダックスに似ている。飼い主さんに聞いてみるとやはりマルチーズとダックスのミックスだそうだ。

    レオン&まんた君

    レオン&まんた君

     レオンはドッグランに行っても他のわんこと遊ぶのが下手で、常に他のわんこの臭いを嗅いでばかりで普通の遊び方が全く出来ない。このためお友達が出来ないのだ。飼い主からするとちょっと寂しい気分になる。もっと上手に他のわんこと追いかけっこをしたり飛んだり跳ねたり出来ない物だろうかといつも思ってしまう。今日会ったわんこはどちらかというとレオンの性格に似ていて、お互いに同じような行動をしているだけに他のわんこも寄せ付けずに2匹で延々と遊んで(?)…いた。結局他のわんこに近づく機会もないままこちらの体が寒風で冷えてしまったため、まんた君と別れて港北のIKEAに向かった。
     今回、IKEAに来るのは初めてだが、まさかこんなにも大きな店舗とは知らなかった。しかし店内を見て回ると、商品は「安かろう…..」で、特に物欲を掻きたてられる様なこともなく、reonmamaがバスマットとキッチンタオルを買ったのみでした。レジで支払いを済ませるとその先にスエーデンのお菓子や肉、魚の加工品を販売するエリアがあり、試食のチョコレートを食べてみたら、ちょっと塩っ気があってこれが中々美味しい。これを一袋購入!一袋とは行っても400gもあり¥600以上もした。

    DaimDaim

    Daim

     それにしても大きな店舗だ。見て回るだけで疲れるし、人の多さにもちょっとウンザリした。どうしてもここでないと入手できないよな物でも無いかぎり多分二度と来ることは無いだろう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です